食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

壱番窯(三重県桑名市) 

2015/12/19 Sat 7:45訪問
壱番窯(いちばんがま)


鈴鹿ママチャリ遠征にて、前日に桑名・四日市エリアで食べ歩きを。

まずは、朝早くから営業しているパン屋さんへ。
2階にカフェも経営するパン屋さんで、かなり人気のお店のようです。

ちょうど何品か焼きあがって陳列されているところで、店員さんが気さくにオススメしてくる感じのお店でした。



クロワッサン:157円


かなり折り込みが多くキレイな層で、もっちりとした弾力が感じられる食感。

バターの味は控えめながら、上品さがあるクロワッサンです。



くるみとレーズン:216円


クラストはカッチカチで、口の中が切れそうなほど。
クラムは加水もちょうど良くもっちりとして、生地の香りも良いです。

レーズンはシロップ漬けされているようで、生地まで紫がかった色に。
シロップにより甘みが強いレーズンで、クルミは香ばしく、かなり好みのノアレザンでした。



クランベリー:216円


こちらは甘酸っぱいクランベリーのみのフィリング。
生地は少し膨らみすぎたのか、ノアレザンと比べるとやや軽さを感じます。



レトロバゲット:270円


バゲットは2種類あり、こちらは国産小麦を使用だそう。

クラストは薄くて柔らかめで、クラムはフカフカと言っていいくらい。
気泡も潰れて生地に力強さがなく、低温長時間発酵の悪い部分が出てしまっている気がしました。



プレミアムバゲット:324円


こちらはフランスの小麦粉使用だそう。
薄めながらもカットが困難なほどに固いクラスト。 クラムはもっちりしつつ歯切れも悪くなく。

何より香りが断然良く、やはりフランスパンはフランスの粉でこそと。
比較のために2種買いましたが、ここまでレベルの違うバゲットを作る必要があるのかなと感じます。



咲九郎:324円


お店の看板商品のようで、通常360円が、この日はサービスで300円。
3個セット売りなので買うつもりはなかったですが、店員さんに強く勧められたので買ってみました。

コロネとかコルネとか、クローネなどとも呼ばれるお菓子。
サクサク香ばしいパイ生地に、カスタードクリームはあっさりめ。

想像を超えるものではないですが、多くのケーキ屋さんのシュークリームより安くて美味しいかもしれません。


充分に美味しいパンでした。 値段も安いと思います。

ただ、なぜかこのお店もポルカと同じ「パン屋さんの美味しいマーガリン」なるものを販売しています。
仕入れ業者との兼ね合いがあるのかもしれませんが、個人的には残念な印象になってしまいます。

ここもポルカ同様、また来ることがあればハード系のみにしておきます (;´∀`)



2015年12月19,20日 三重遠征
壱番窯(桑名:パン)
カフェ ド アン(桑名:カフェ)
ル・コパン(桑名:パン)
シェ・ニノ(朝日町:ケーキ)
はなび(桑名:ラーメン)
フェーブ ド カカオ(桑名:ケーキ)
四日市中央緑地公園(四日市:ランニング)
新味覚(四日市:餃子)
鉢ノ葦葉(四日市:ラーメン)
鈴鹿ツインサーキット(鈴鹿:ママチャリレース)
あおき(鈴鹿:うなぎ)


スポンサーサイト

category: 三重

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/759-35aa4d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム