食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Patisserie Chez Nino(三重県三重郡朝日町) 

2015/12/19 Sat 10:00訪問
シェ ニノ


パン屋の次はケーキ屋さんへ。
オーナーシェフは、なかたに亭、サダハルアオキなどの有名店で修行された方だそうです。

ショーケースには、いかにもサダハルアオキらしい形のケーキが並びますが、種類は少なめ。
パンやキッシュも人気らしいですが、クリスマスシーズンのためこの日は作っておらず。

クリスマスシーズンである事を忘れてましたが、基本的にその時期はケーキは買わない方が良いかと。
忙しかったり、材料が安定供給しなかったりで、普段より質が低下している可能性が高いようです。

こちらは品数を抑えており、やっつけ仕事はしていないとの意図が見られました。



4品購入。



フレジエ:443円


どのお店でもあれば買うフレジェですが、ちゃんと見ずに買ったら、ただの苺ショートでした。

スポンジはふわふわですが、空気の含有量の多いだけかな。
クリームはミルクのコクもあるものの、口当たりの良くない油脂っぽさもあり。

ナパージュされたトッピングの苺は美味しく、平均よりは美味しい苺ショートでした。



マドモアゼル:421円


フランボワーズとミルクチョコのケーキ。
それぞれ主張は弱く、味は物足りないですが、口溶けは良いです。



マルジョレーヌ:464円


かなり以前に食べた事のある、なかたに亭の看板商品。

上下のダックワーズ生地はナッツの風味がたっぷりあり、プラリネクリームもナッツ感がしっかり。
ただ下段のクリームとガナッシュは存在感が薄く、ナッツのケーキといった感じ。

古い記憶で曖昧ですが、なかたに亭の方は全体的にもっと印象深い味だった気がします。



タルトフレーズ:410円


タルト生地はかっちりしてザクザク食感。
ダマンドもアーモンドの香りが良く、苺もナパージュも美味しいです。


本格的なパティスリーかと期待してましたが、普通の洋菓子店でした。
街のケーキ屋さんとしては、見た目・味・値段的にも、少しだけ贅沢なお店と言った印象です。


まあ、このお店もですが、最近はパティスリーという看板や、フランス語の店名・商品名を使うお店が多いです。

ただ、苺ショートをガトーフレーズという名で売るのは良いとしても、フレジェはダメだと思います。
フレジェは完全に違うレシピのフランス菓子なので、これだと消費者を騙していることになりかねない。

例えるなら、外国で、白米に焼き魚を乗せた物を「寿司」という名前で売っているような感じです。

有名店でもこういったお店がほとんどなので、僕はずっとフランス菓子を勘違いしてました。

ほとんどの人は、フランス菓子でも洋菓子でも、創作菓子だろうが美味しければそれでいい。
フランスかぶれ?してないで、自信を持って日本式の洋菓子を作ってたほうが好感が持てます。

洋菓子店としてオススメの苺ショートなら、もっと美味しく食べれたし、
このお店にフランス語が少なければ、かなり好印象だったかと思います (;´∀`)



2015年12月19,20日 三重遠征
壱番窯(桑名:パン)
カフェ ド アン(桑名:カフェ)
ル・コパン(桑名:パン)
シェ・ニノ(朝日町:ケーキ)
はなび(桑名:ラーメン)
フェーブ ド カカオ(桑名:ケーキ)
四日市中央緑地公園(四日市:ランニング)
新味覚(四日市:餃子)
鉢ノ葦葉(四日市:ラーメン)
鈴鹿ツインサーキット(鈴鹿:ママチャリレース)
あおき(鈴鹿:うなぎ)


スポンサーサイト

category: 三重

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6   

コメント

全く同感!

フレジェは生クリームではないはず?

その店独自のレシピでも、名前を使うなら基本ベースは一緒でないと誤解しますよね!

フランス洋菓子と拘らなければ、まぁまぁなお店でしょうかね(^^)

また、美味しそうな洋菓子屋さんのレポ期待しています!

カズ∞ #- | URL | 2016/01/17 20:14 | edit

Re:カズ∞さん

ムースリーヌではなくバタークリームだけのフレジェのお店は結構ありますが、
ただのスポンジに生クリーム(コンパウンド)は初めてでした (;´∀`)

味だけで言えば、僕の地元で比較すると美味しいお店ではあります。

東京はどうでしたか? 場合によっては札幌の方が良さそうなイメージがあります。

hiccolo #- | URL | 2016/01/17 21:04 | edit

そうですねよね!ムースリーヌですよね!
お店により、こうも違う物になってしまうんですね。

それにしても、食べ物の守備範囲広いですね。勉強になります。

東京はニューオータニ以外は飲みに出てまして洋菓子屋さんを回れませんでした(笑)
ほとんど更新しないブログですが、ニューオータニのレポはアップしましたので、良かったら見てください。

札幌に来ることあれば、パンとケーキ屋さんは良いところ紹介出来ると思います。東京には負けますが(笑)

カズ∞ #- | URL | 2016/01/17 23:01 | edit

Re:カズ∞さん

例えば、フランス料理店に行って、オムライスやナポリタン等の洋食メニューばかりだったら、詐欺だ!となりますが、
フランス菓子を謳う店で、苺ショートやロールケーキ等の洋菓子しかなくても、多くの人は疑問に思わないようです。

ここに、日本の世間一般におけるフランス菓子の理解のなさが現れていて、お店もそれを助長しています。

と言っても、僕もつい最近まで理解し切れてなかったですが (・∀・)


あのビュッフェに行けば、さすがに他は行かなくて良いかと思います (;´∀`)

エルメのボンボンショコラとマカロンが食べ放題と言うだけでも、人生に悔いが残らない気がします。
僕も都合がつけば、ぜひ体験したいと思います。

北海道は素材は確実に最高なので、平均値では日本一美味しいお菓子が食べれると思ってますが、
まあ、そういった素材を使うかもそのお店次第なのですよね。

とは言え、僕はセイコーマートで何となく買った、とうきび以上のコーンを食べたことがありません。
他にも、1度しか行ったことのない北海道の食の思い出が多いです (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/01/18 20:40 | edit

連続コメントすいません!

道外の人に北海道産のトウモロコシ送ると、喜んでもらえますね~。味が違うって言われますよ!(^^)
僕は、道外のを食べてみたいです笑

エルメとサツキのビュッフェはGWにもやりますので、参加されてみては?
去年は行きましたけど、内容はほぼ同じですよ!予約制で、料金7000円ぐらいだったと思います。

カズ∞ #- | URL | 2016/01/19 12:54 | edit

Re:カズ∞さん

まさかコンビニで無造作に売られているトウモロコシに驚くとは思いませんでした。
たまたま奇跡の一本に当たったのかと、別店舗でも買って味を検証してみたくらいです。

あ、道外の野菜や乳製品は別に食べなくても良いかと (;´∀`)
セイコーマートもこちらに来たら、普通のコンビニになってしまいそうです。

ビュッフェは今年は難しいかもしれませんが、近いうちには必ず行きたいです!

hiccolo #- | URL | 2016/01/19 20:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/761-35b779ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム