雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

是非曲直 

練習を続けていると、筋肉疲労で翌日は脚が重かったり、張りがあったり、筋肉痛だったりで。

この疲労を緩和するためのケアとして、
オイル等を脚に塗ったり、温冷浴を繰り返したり、コンプレッション機能のカバーをしたりと。

いろいろな方法が伝えられてますが、これらは全て、血行・血流を良くしているだけ。
つまり、血流を良くすれば、筋肉の疲労回復効果がある事になります。

そこで飲酒による血流促進です (・∀・)

僕は、数年間に及ぶデータ(体感)にて、アルコールは間違いなく回復効果があると確信してます。

まあ、他のマイナス面はあるだろうし、飲みすぎは逆効果くらいますが (;´∀`)


もっとも、血流促進にて得られる回復など、劇的な効果はなく微々たるもので、
個人差によります的な都合の良い言葉で済ませれたり、placebo効果の可能性すらあります。

回復系サプリや補給食でも、凄い効果があると言う人もいますが、その時たまたまか、多分気のせい。
そんなに効く物があったら、それはもう食品ではなく薬物です。


話が逸れましたが、別に飲酒を勧めているわけではありません。

飲まない人が無理に飲んでも悪影響だし、逆に、飲みたい気分なのに我慢するのもどうかと。

アルコールに回復効果があったとしても、誰にでも当てはまることはありえません。
そもそも、アルコール自体にマイナスイメージがあるので、信じない人が多いようです。

特に高学歴にありがちな、頭が固く無知で低脳な某立命館首席は、実際に体感できても信じないかと。

彼はもともと飲酒の習慣はないですが、練習した日は乾杯の1口すら飲みません。
それが自宅であり、祝勝会のような雰囲気の場でも、頑なに飲みません。

どうやら、アルコールが筋肉等に害がある、練習効果が薄まるとでも信じているようです。

立命館首席なのに、バカです。

それなら、結構な量の飲酒の習慣がある人は、筋肉が減少していって簡単に死ねるような話になります。

実際にアルコールが筋肉に悪いという研究結果もあるようですが、プラスもありマイナスもある。
マイナス面であれば、アルコールより悪い食品はたくさんある。

例えば、彼がよく練習後に食べているマック、スーパー・コンビニのパン・お菓子の方が有害です。


まあ、何が正しいかは自分の価値観で決めることですが、固定観念に縛られていると良くないかと。

良いだけの物、悪いだけの物なんて、そんなにない。

世の中に、良いだけの人なんてロリさんだけ、悪いだけのヤツなんてエースしかいないのです (・∀・)


スポンサーサイト

category: 戯言

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

ビルダーの人とかは比較的お酒飲まない傾向が強い気がしますね。
自分は単なるデブなので少し頻度落としておりますが、その分週末の酒量が…。

最近はローラーだけでなく10㎞程度ですがウォーキングもしているのですが、そろそろジョギングに切り替えようかと思ったらウォーキング中に履いてるニューバランスのRC5000(軽量シューズ)が崩壊しました(笑)素直にアディゼロでマッタリ走りたいと思います。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2015/12/30 22:28 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

ボディビルダーはアルコールが悪いと考えているより、食事を楽しまない、余分な物を摂ろうとしない印象です。

食事ではなく、ただの補給。 料理ではなく、たんぱく質・アミノ酸。
豆腐をそのままだったり、ササミを焼いただけの味のないものを、普通に食べられるようですしね。

アルコール単体と筋肉との因果関係は、僕は疑わしいと見てますが、お酒を飲むという行為にはリスクはあります。

飲むと食べすぎるんですよね (;´∀`)

長時間の飲食になりやすいし、味の濃いもの・高カロリーのものを身体が欲します。
減量が必要だったり、アスリート意識の強い方には、天敵となりえるのかもしれません。

僕なんかは、好きに飲み食いするために走っていると根本があり、
おそらくこのタイプの人は、運動量が多かった日ほど飲食量も多くなりがちで、痩せれません (・∀・)

hiccolo #- | URL | 2015/12/31 07:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/770-dac0e1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム