食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

klore(京都市北区) 

2016/01/09 Sat 10:00訪問
クロア


和菓子屋さんのハシゴに続いてパン屋さんへ。
意外にも、京都はパンの消費量・購入金額が日本一だそうです。



こちらはパン屋が多い京都においても、各媒体でよく名前を目にするお店。

ハード系が評判とのことで楽しみに来ましたが、開店1時間後ながら全く出来上がっておらず。
どのお店でもハード系の焼き上がりは遅いですが、こちらは11時前後で、バゲットは12時とか。

しかし、前日の売れ残りが2割引きで販売されており、そちらを数品購入できました。



クロワッサン:162円


少し焦げ気味なほど焼かれ、きっちり詰まった折り込み層。

焼きが強いのでパリッとした噛み応えで、少し苦味も感じます。
中は甘みもあり、発酵バターの風味もたっぷりと。



和栗:259円


サクサクの折り込み生地に、風味の良いマロンペーストと渋皮煮1粒。
シュガーコーティングの量も絶妙で、美味しいデニッシュです。



リュスティック:172円(20%引き)


薄めながらカッチリしたクラストに、みずみずしくもっちりしたクラム。
小麦の風味も良く、そのままで問題なく食べられます。

食べなくても美味しいことが伝わる見た目でしたが、実際に文句なしの美味しさでした。



トゥルヌ(いちじく&クルミ):224円(20%引き)


ねじられたハード系に、ドライイチジクとクルミがたっぷり。

リュスティックを上回るほどのもっちりした食感で、小麦の風味もとても良く。
生地の旨みにフィリングの甘酸っぱさ・香ばしさがよく合い、とても美味しいです。



トゥルヌ(コンテチーズ&七味):224円(20%引き)


フィリング違いですが、こちらの方が柔らかめ。

熟成感が伝わるチーズの風味に、ときおりピリ辛の唐辛子。
相性が良いかは分かりませんが、なかなか面白い感じで調和してます。



ノルマンド:224円(20%引き)


こちらはソフトなパンで、キメ細かな生地はふんわりと。

水を使ってないようで、少しパサツキ感はあるものの口溶けはまずまず良く。
ミルクの自然な甘みが良いですが、これは発酵バターでなく普通のバターの方が良さそうな印象でした。


今回食べたものは全て美味しく、値段も安いと思います。
前日の商品を値引き販売するお店は少ないので、2割引きはお買い得かと。

京都市の中心部からは離れており、坂道の途中にあるのに駐車場もなく、手負いの上にママチャリの僕は、自転車を押して歩きながら「こんなところ客来るのか?」と思いましたが・・

まあ、これなら、自転車を押して歩いてでも行こうかなと思えます (;´∀`)

また京都に行った時は、自転車で軽快に坂道を登って、昼頃に寄ろうと思います (´∀`)



2016年1月9,10,11日 京都旅行
日記
塩芳軒(上京区:和菓子)
嘯月(北区:和菓子)
松屋藤兵衛(北区:和菓子)
クロア(北区:パン)
加茂みたらし茶屋 (左京区:和菓子)
ナカガワ小麦店(左京区:パン)
甘泉堂(東山区:和菓子)
彩席ちもと(下京区:和食)
末富(下京区:和菓子)
エス(下京区:ケーキ)
古川町商店街(東山区:食べ歩き)
出町ふたば (上京区:和菓子)
エズブルー(上京区:パン)
アルチザナル(上京区:パン)
Dari-K(中京区:チョコ)
松屋常盤(中京区:和菓子)
グランヴァニーユ(中京区:ケーキ)
末廣(中京区:寿司)
一保堂(中京区:お茶)
月餅屋 直正(中京区:和菓子)
タンドレス(左京区:ケーキ)
マルシン飯店(東山区:中華)
エレファント ファクトリー(中京区:コーヒー)
第一旭(下京区:ラーメン)
新福菜館(下京区:ラーメン)
懐古庵(中京区:宿)
京都の地酒


スポンサーサイト

category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆_クロア(京都:パン) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/773-653ad779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム