FC2ブログ

食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

第一旭(京都市下京区) 

2016/01/11 Mon 17:00訪問
本家 第一旭 たかばし本店


この日は、京都のラーメン激戦区と言われる一乗寺エリアでラーメンを食べる予定も、
第1候補のお店が休み、第2・第3は大行列。 そこまで食べたいわけでもないので中止にしました。

ただ、時間も胃袋も余裕ができてしまったので、帰る前に京都駅近くで食べることに。

一乗寺の方でも狭い範囲にラーメン屋が密集、2軒並んでいるのも見ましたが、こちらは有名な2軒並びのお店。
両店とも老舗で、早朝から営業しており、どちらも行列のできるお店のようです。

両方行くつもりで、並びの少なかったこちらから。
この名前のお店は名古屋周辺にもありますが、チェーン店の形ではないようです。



もうすぐ入店できそうな段階でオーダーでき、普通のラーメンを。



ラーメン:700円

あれ?これはチャーシュー麺では・・、そしてネギラーメンでは・・、というような見た目。



茶色がかったスープは透明感がありつつ油の浮きが多め。
豚の風味はあるものの臭みはほとんどなく、強めの醤油味がメインの印象。

それなりに脂っぽさはあるものの、比較的あっさりしたスープな感じです。



麺も太くも細くもなくシンプルで、気持ち柔らかめ。
加水が低めで少しごわっとした口当たりですが、スープの絡みはとても良く。



チャーシューは薄めながらたっぷり。
スープがしみ込みすぎて肉感が薄くなってますが、単体ではなく麺に絡めて食べるようなチャーシューに感じます。

薬味と言うより、具のレベルである大量の九条ネギは風味良く。
薬味としてのネギは九条ネギがベストと思いますが、特にこの地域では九条ネギ以外はあってはならないかと。


と、充分に美味しいラーメンでしたが、並んでまで食べるものだとは思えませんでした (;´∀`)
オーソドックスなタイプなので特別感は出にくいですが、やはり大きな特徴はないと思います。

しかし、このお店は朝の5時から深夜2時までの営業なんですね Σ(´∀`;)

状況によっては行くべきお店になる可能性もあり、そんな時にはまた行こうと思います (´∀`)



2016年1月9,10,11日 京都旅行
日記
塩芳軒(上京区:和菓子)
嘯月(北区:和菓子)
松屋藤兵衛(北区:和菓子)
クロア(北区:パン)
加茂みたらし茶屋 (左京区:和菓子)
ナカガワ小麦店(左京区:パン)
甘泉堂(東山区:和菓子)
彩席ちもと(下京区:和食)
末富(下京区:和菓子)
エス(下京区:ケーキ)
古川町商店街(東山区:食べ歩き)
出町ふたば (上京区:和菓子)
エズブルー(上京区:パン)
アルチザナル(上京区:パン)
Dari-K(中京区:チョコ)
松屋常盤(中京区:和菓子)
グランヴァニーユ(中京区:ケーキ)
末廣(中京区:寿司)
一保堂(中京区:お茶)
月餅屋 直正(中京区:和菓子)
タンドレス(左京区:ケーキ)
マルシン飯店(東山区:中華)
エレファント ファクトリー(中京区:コーヒー)
第一旭(下京区:ラーメン)
新福菜館(下京区:ラーメン)
懐古庵(中京区:宿)
京都の地酒


スポンサーサイト

category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/775-6aee2d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

クラフトビール

月別アーカイブ

検索フォーム