雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

boulangerie Artisan'Halles(京都市上京区) 

2016/01/10 Sun 9:00訪問
アルチザナル


もう1店パン屋さんへ。



何のお店か分からない外観で、3年半ほど前にオープンした比較的新しいお店だそう。

シンプルで洗練された店内で、広い空間はあるものの、商品の種類は少なめ。
イートインもできるようですが、数品テイクアウトで。



クロワッサン:160円


とてもキレイな成形と折り込み層。
焼きが強いため食感や香ばしさは良いですが、ややパサつき感あり。



クロワッサン・ダマンド:230円


中にたっぷりのダマンド。 表面にも薄いダマンド、アーモンドプードル、アーモンドスライス。
かなりアーモンドづくしですが、ラムが強めにきいて香り良く深みのある味わいに。

好みの味で、とても美味しいザマンド系でした。



シナモンロール:220円


みっちり詰まったキメ細かな生地ながら、柔らかくしっとりして口溶けも良く。
練乳が薄く塗られて適度な甘み。 そしてかなり強めのシナモンの香り。

とても美味しく、かなり完成された印象のパンでした。



ピスタチオ:270円


シナモンロール同様のロールパンと思ったら、こちらはデニッシュ系。

生地はザクザクと気持ち良い食感。
中央のピスタチオクリームはしっかりした味ですが、焼きが強いため風味が飛んでいる感あり。

それでも、この手のものにしてはちゃんとした香りがあって美味しいです。



パティシェール:210円


たっぷりとカスタードの入ったデニッシュ。

クリームはバニラビーンズも見え、香り良くコクもあり。
表面の薄い部分はアプリコットジャムかな。 ほのかに果実系の甘酸っぱさがあります。



プチドラディション:130円


バゲットはできておらず、小さなバゲットがあったので買ってみました。

バゲットサンド用ということで、柔らかめに作られれバタールのような感じ。
それでもクラストはかっちりして風味も良く。



トラディション:300円


帰り際になって焼き上がって出てきたので買いました。

カッチリしたクラストにもっちりのクラム。
香ばしく、小麦の風味はとても良いですがブレンドの粉かな。

やや雑味も感じますが、塩も強めにきいて、そのままでも食べれる美味しいバゲットです。


個人的にはかなり平均点が高く、満足できる味でした。
ほぼヴィエノワズリーしか売っておらず、リーンなハード系などがもう少しあればかなり好みな印象です。
 
出町ふたばからも近いので、餅とセットでまた行きたいと思います (´∀`)



2016年1月9,10,11日 京都旅行
日記
塩芳軒(上京区:和菓子)
嘯月(北区:和菓子)
松屋藤兵衛(北区:和菓子)
クロア(北区:パン)
加茂みたらし茶屋 (左京区:和菓子)
ナカガワ小麦店(左京区:パン)
甘泉堂(東山区:和菓子)
彩席ちもと(下京区:和食)
末富(下京区:和菓子)
エス(下京区:ケーキ)
古川町商店街(東山区:食べ歩き)
出町ふたば (上京区:和菓子)
エズブルー(上京区:パン)
アルチザナル(上京区:パン)
Dari-K(中京区:チョコ)
松屋常盤(中京区:和菓子)
グランヴァニーユ(中京区:ケーキ)
末廣(中京区:寿司)
一保堂(中京区:お茶)
月餅屋 直正(中京区:和菓子)
タンドレス(左京区:ケーキ)
マルシン飯店(東山区:中華)
エレファント ファクトリー(中京区:コーヒー)
第一旭(下京区:ラーメン)
新福菜館(下京区:ラーメン)
懐古庵(中京区:宿)
京都の地酒


スポンサーサイト

category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/787-7cca2e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム