雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

美食紀行 

ちょっと禁断症状が出まして、東京まで。


また、パンが食べたいだけの理由で東京まで行ってしまいました (・∀・)

パンなんかコンビニでも売ってるじゃねーかと、そうお思いの方もいるかと思いますが、
それはロードバイクとママチャリを、もっと言えば、F1マシンと軽自動車を比べるようなもので。

僕が求めるパンは、最高到達点を目指して作られているパンです。

ちなみに、僕の中ではデュラエースとアルテグラの差もその部分です。

性能は充分とか、汎用性やコスパの高さとか、そんな事に興味はありません。
最高を目指して作られた物と、制限の中で妥協された物とでは、そもそも物としての価値が違うと思います。

まあ、僕自身もずっと妥協の人生なので、だからこそ、せめて趣味だけは妥協したくないのです (`;ω;´)


さて、話を戻してグルメ旅ですが、なんでもミシュランの星の意味は、

三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理
二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理

この定義において、自分なりの基準で、はたして星付きのお店はいくつあるのか?

まあ、食に対する価値観の問題があるし、各地でいろんなお店に行っている人が前提になるので、
何店もある人もいれば、ゼロの人も多いかと思います。

僕は、一つ星なら数十店、二つ星は数店ありますが、これまで三つ星はパン屋さん1店だけでした。

しかし、今回の旅でレストランも1店、三つ星に昇格いたしました (´∀`)


 
「パリの空の下」のパンとお菓子。


 
「レストランオギノ」の料理とワイン。


他に比較できるお店がない最高の質と量で、さらに求めてないコスパまで最高です。

両店行くのはハードルが高いですが、条件さえクリアできれば、
また卓越した料理のために東京まで行ってしまうと思います (´∀`)




2016年2月10,11日 東京旅行
日記
一幸庵(文京区:和菓子)
群林堂(文京区:和菓子)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
馬場南海(新宿区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ヴィロン(渋谷区:パン)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


スポンサーサイト

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/818-a8796cdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム