雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

AIGRE DOUCE(東京都新宿区) 

2016/02/10 Wed 11:00訪問
エーグルドゥース


和菓子に続いて、洋菓子店へ。
久しぶりに来れましたが、今回はいろんな都合により、焼き菓子系のテイクアウトのみです。



で、焼き菓子だからと油断してたら、やってしまいました。
カヌレの上にメレンゲが・・



バルケット・オー・シトロン:360円


汚くなってしまいましたが、タルトシトロンに軽く焼かれたメレンゲが乗っていました。

バルッケット型のタルトは柔らかめながら香ばしく。
シトロンクリームは爽やかな酸味で、少し酸っぱすぎるほどですが、甘みの強いメレンゲで調和。

甘さと酸味のバランスがかなり高い位置で取られた、美味しいタルトシトロンでした。



ボストック:280円


生地は適度なしっとり感で、アルコールは感じられず。
アーモンドの風味はそこそこで、明るく華やかなオレンジの香りが強いです。

本来は売れ残りのブリオッシュを加工した物ですが、最初から焼き菓子として作っているのかな?
思っていた味とは違いましたが、美味しいお菓子でした。



カヌレ・ドゥ・マルケ:230円


外はカリッと、中はムッチリ・しっとり。
ラムの香りは強くなく、シンプルで無難な味わいです。

わりと大きめで低価格なので、お手軽ながら満足感はありました。



ケーク・ア・ラ・ヴァニーユ:1500円

このお店は「ケーク」という細長いパウンドケーキが20種近くあり、初めて買ってみました。

こちらはバニラのパウンドケーキ。
砂糖がけされた表面にチョコレートソースが一筋あるだけのシンプルな構成。



生地はふんわりしながらパサツキは一切なく、なんとも言えない絶妙な食感。
アーモンド、バターの風味が強く、さらに甘いバニラが香ります。

冷蔵庫保存で、食べたのは翌日からの3日間で少しずつしたが、全く食感が変わらず。
パウンドとは思えない感じがあり、味ももちろん美味しいですが、食感に驚きました。


やはりここは美味しいですね。
焼きっぱなし系は初めて食べましたが、生ケーキよりも良い印象がありました。

クラッシックなフランス菓子ではなく、万人受けするようアレンジしている感じで、
アルコールなども控えている印象ですが、日本的な洋菓子のお店としては最高峰だと思います (´∀`)

イートインが13時以降だったり、写真撮影禁止だったりと難点もありますが、なるべく行きたいお店です。



2016年2月10,11日 東京旅行
日記
一幸庵(文京区:和菓子)
群林堂(文京区:和菓子)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
馬場南海(新宿区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ヴィロン(渋谷区:パン)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


スポンサーサイト

category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆_エーグルドゥース(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/824-87085220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム