雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

VIRON(東京都渋谷区) 

2016/02/11 Thu 17:00訪問
ヴィロン 渋谷店

original112.jpg
今回の旅の2日目は、前夜に買った約20個のパンとお菓子で朝・昼の食事を。

他の予定は、ジムで運動→イベント見学で旅行終了でしたが、せっかく渋谷の中心に来たのでパンの有名店へ。

最高のパンを食べており、それと比較する事になるので厳しいですが、
渋谷での食事はリスクが高いので、帰りの新幹線で食べるために買ってみました。

夕方でもお客さんは多く、欠品無しどころか、どんどん補充されている勢い。
9時~22時の営業らしいですが、もしかすると売り上げだけなら日本一ですかね (;´∀`)

バゲット以外は食べたい感じではなかったですが、数品買ってみました。



クロワッサン:346円


クロワッサンは焼き加減違いで2種類あり、こちらは焼きが強いバージョン。

バリバリッとした噛み応えで、中はしっとり感はあるもののバターの風味は弱め。
見た目には焦げを感じるほどではないですが、ちょっとネガティヴな苦味や臭みがあります。

サイズはかなり大きいものの物理的に軽いので、味も含めてかなり割高感あり。



クロワッサン・ドゥー:346円


こちらは焼きが浅いバージョンで、食感はさらに軽くなり、苦味もなくなり。

バターは水分が飛ばないからなのか、最初から多めなのか、焼きが強い方よりは香ります。
それでも控えめで、エシレバター使用だそうですが、美味しさは感じられません。



ショーソン・ナポリタン:410円


ちょっと見た目から怪しかったですが、パリ空のナポリテーヌと比べてみるため購入。

折りパイは焼き込みすぎて苦味しか感じず、カスタードはほとんど風味なく。
ラムレーズンが入っており、それだけ美味しくてなんとか食べれました。



ボストック・ア・ラ・ピスターシュ:389円


ブリオッシュ生地はラムがしっかり浸され、程よいしっとり感で香りも良く。

ピスタチオのダマンドは風味が弱めで、トッピングのアーモンドは香ばしく。
フランボワーズジャムは酸味が控えめで、甘みが押してきます。

パンよりはお菓子ですが、美味しいボストックでした。



セーグル・フィグ・ドゥ・ミ:389円


品目からはイチジク入りのライ麦パンですが、ライ麦と小麦は半々くらい?
かなり固くてカットも一苦労でしたが、食べると口の中が切れる恐れがあるほどカチカチ。

イチジクは大きめの物が3つ入り、味・食感ともに良く。
生地の香りも良いですが、完全に焦げた表面は苦く、全てを台無しにしている印象。

ちょっと気になって覚悟の上で買ってみたましたが、さすがにこれは失敗作だと思われます。



バゲット・レトロドール:378円


「ヴィロン」はフランスの製粉メーカーで、パンには最高の小麦粉だと思いますが、
そのレトロドールという粉を100%使用したバゲット。

しっかりとしたクープが入ったクラストは、カッチリとして香ばしく。
クラムは力強い弾力があり、保水高めでしっとり・もっちりと。

食べる前から小麦の香りが良く、食べてみるとさらに良いといった感じで、そのまま1本食べれました。


クロワッサンに関しては、味/値段/サイズの3つを補正すると、個人的には最低レベルです。
しかし、困ったことにバゲットは好みの感じで、最高レベルです。

いつもこの感じか分かりませんが、大人数で大量生産していれば、品質のバラツキや低下は起こりえるかと。 

まあ、他の有名店で食べると、いかにパリ空が美味しく、さらに安すぎることが分かります。
良い店かどうかの判断は、結局のところ比較論になる部分が多く、いろいろ食べてみて気付くこともあります。

こちらは、また機会あれば、焦げてないバゲットだけ買えたら良いかなという感じです (;´∀`)



2016年2月10,11日 東京旅行
日記
一幸庵(文京区:和菓子)
群林堂(文京区:和菓子)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
馬場南海(新宿区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ヴィロン(渋谷区:パン)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)


スポンサーサイト

category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/834-955d8bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム