雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

奇跡のワイン 

僕にとってワインは好んで飲むお酒ではなく、気分転換したい時の選択肢の1つです。

飲むとしても、スーパー・コンビニで売られている安物なので、美味しいと思うこともありません。

美味しいと言われるフランス産は、ボジョレー程度の手軽な価格のものしか飲んだことがなく。
ボジョレーは美味しくない上に、1本飲むと、二日酔いとは違った妙な倦怠感が出ます。

たまたまと思ってましたが、何だかんだで毎年飲んで同じ思いをしているので、自分の身体には合わないのかなと。

しかし、以前レストランで飲んだワインは明らかに味が違いました。
さすがに価格が1ケタ違うと別物だなと実感し、特別な日に同レベルの物を買って、家飲みしたことがあります。

ところが、それは美味しいと感じず、翌日は倦怠感が出ました。
レストランで飲んだときは、特殊な補正がかかってしまっただけなのかと・・・


しかし、いろんな文献によると、日本に輸入されているフランスワインは強力な防腐剤を入れるそう。
日本とフランスでは気候などが違うため、そのままだと数ヶ月で腐敗するらしいです。

その防腐剤は人体に害もあるようで、翌日体調不良になるのが無関係とは思えません。

そして、僕がレストランで飲んだワインは、特殊な輸入方で防腐剤が入ってないものでした。



イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ直輸入。

代官山の店舗で買え、通販もやっています。
レストラン・オギノでもこちらのワインの扱いがあります。

特殊な袋に入り、フランスの空気ごと密封されているそう。



コルクも特殊なもので、開封して1ヶ月、未開封でそのまま保存して3~6ヶ月大丈夫らしいです。
詳しい事は知りませんが、日本でフランスと同じクオリティを保つワインは他にないそう。

個人的にも、こちらとボジョレーでは、ロードバイクとママチャリ以上の差を感じます。
素人の僕でも分かる違いなので、ワイン好きの方なら飲んでみるべき物かと思います。

で、せっかく買ってきたものの、僕のような小物は、高価なお酒は何か特別な日でないと家飲みできません。
特別な理由を探してたところ、特級天使2人が14,15日と続けて誕生日です!

2日間、ひっそりと2人を祝福しながら飲みたいと思います (*´∀`*)


スポンサーサイト

category: 戯言

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

そんなワインがあるんですね!
日本酒はそこそこ飲んでいますがワインは全くでして…安いものはマズい、高いものは買えないというイメージがあったので。。。
ワインのおつまみにはやはりチーズでしょうか?

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/02/13 21:27 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

そう言えば日本酒はお詳しいのですよね。
僕はお酒は酔うためのもので、そんなに味を気にしたことはなく、基本はキツくなるまで炭酸押しです (;´∀`)

炭酸系は味を求めてないし、ビール以外はたいして味の差はないと思ってますが、
たまに良いお酒を飲むといろいろ思うところがあり、今後はワインや日本酒も研究予定です。

家飲みでのツマミはあまり気にせず、食べたいものを食べるだけですが、合う・合わないは確かにありますね。
しかし、そこまでこだわるとキャパを超えてしまうので、ちょっとずつ研究していきます (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/02/14 08:59 | edit

いやいやそんなに詳しくはないのです。。。ただ家に日本酒が15本くらいあるアル中です(笑)ワインよりかは安価なのでついつい沢山買ってしまいがちですね。
確かにお酒も研究しながらツマミも研究したら大変なことになりそうですね…。
美味しい日本酒ありましたら教えてください!

最近日本酒ではないのですが缶チューハイでKIRIN本搾りのオレンジ味が美味しくてはまってます。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/02/15 21:53 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

日本酒15本ストックとは相当なマニアですね。 あまり聞いたことありません Σ(´∀`;)

僕はワインも日本酒も素人ですが、美味しいと思えるのは、妙な雑味を感じないことと、
立体的と言うか、飲んだ瞬間の味から変化がある、良く言えば盛り上がるような味わいのものですね。

まあ、これはお酒に限らず、いろんな料理やお菓子類にも共通します。

僕も缶チューハイは主力の飲み物です。 ただ、味やメーカーを気にしてませんでした (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/02/16 20:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/836-16f6b687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム