雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

IL PLEUT SUR LA SEINE(東京都渋谷区) 

イルプルーの焼き菓子。


 
フィナンスィエ:259円

表面はやや固めも、中はふんわり・しっとり・ほっこりと。
アーモンドの香り良く、バターの風味とのバランスが良いです。

正確な発音は分かりませんが、こちらのお店はフィナンシェではなくフィナンスィエ。
他にもパティスィエ、フレーズィエなど「スィエ」の表記が使われています。


 
杏子のパウンド:302円

卵黄と杏子の黄色が華やかなパウンド。
絶妙なしっとり感の生地に、洋酒漬けされた香り高い杏子で、シンプルながらとても美味しいパウンドです。


 
イチジクのパウンド:302円

やや黒みがかった生地はキャラメルのような風味があり、コクが強くて単体でもかなりの美味しさ。

イチジクは煮詰めているような味と食感ですが、ちょっと変わった風味があり。
原材料を見ると、ぶどうジュースが1番最初にあり、ぶどうジュースで煮ているのかな?

こちらもシンプルなパウンドですが、とても深みがあります。


 
アンガティーヌ:259円

薄めで焼きの浅い生地は水分を感じずホロホロッと。
甘さと苦味もあるねっとりとしたヌガーに、香ばしいクルミの食感がとても合ってます。


 
ガレットブルトンヌ:302円

表面は固くないもののザクッとした歯応えがあり、中はシュッと消えるような口溶け。
バターの風味が強いですが、チーズや洋酒の風味も隠し味的にあり、食べ飽きない美味しさです。


素材の少ない焼き菓子でも、とても深みのある味わい。
単価だけ見ればちょっと高めですが、それを感じさせない美味しいお菓子でした (´∀`)



2016年2月10,11日 東京旅行
日記
一幸庵(文京区:和菓子)
群林堂(文京区:和菓子)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
エーグルドゥース(新宿区:ケーキ)
馬場南海(新宿区:食堂)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
パリの空の下(世田谷区:パン)
オギノ(世田谷区:フレンチ)
ヴィロン(渋谷区:パン)
ターブルオギノ(品川区:デリカ)



category: 東京

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

tag: ☆☆☆_イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ(東京:ケーキ) 
TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/838-a60b6140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム