食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

好来亭(愛知県日進市) 

2016/04/24 Sun 11:45訪問
好来亭(こうらいてい)


名古屋エリアのご当地ラーメンに「好来系」と言われるラーメン屋が数軒あり、その1店へ。

○○系ラーメンとしては知名度が低く、元々は「好来」というお店発祥で、そこからの分家が数店舗だけ。
二郎系や家系のようにモチーフのお店がないので広まらないのか、それとも別の理由なのか。

薬膳スープとも評されることのあるラーメンはどんなものかと食べに行ってみました。



メニューは松・竹・寿などの名前で分類されます。

スタンダードは松で800円のようですが、麺も具も大盛りの大寿竹は1500円と、価格設定は高め。

何かの画像で気になったメンマ大盛りの竹をオーダー。



竹:1100円

溢れそうなほどのスープに、大きなメンマがぎっしりと。



茶色く濁ったスープは、豚骨醤油スープのような見た目。

実際は動物系や魚介に加えて、根菜をじっくり煮出しているそうで複雑な味わい。
見た目に反してあっさりで、じんわりと身体に染み渡るような感覚があります。



麺はやや太くて固めな仕上がり。
これと言った特徴はないですが、しいて言うなら1本が短いのですすりやすいです。



巻き豚チャーシューは標準で4枚のよう。
味付けは控えめで肉の味自体は悪くないと思いますが、完全に酸化してました。



そしてたっぷりのメンマは150gとの事で、重量としてはおにぎり1個分くらいあります。

これが予想外に柔らかめで、グニャグニャまではいかないもののザクザク感はなく。
意図的な味付けなのか分かりませんが、ほのかにネガティブな酸味を感じます。



何本もあるので食感の違うものもありますが、総じて好みな感じではなく。



なお、味変用に自家製ラー油と、高麗ニンジン入りの酢があり。



両方試してみましたがイマイチで、ラー油を入れると完全に違う味のものになってしまいます。


確かに薬膳っぽい身体に良さそうな感じはあるラーメンでした。
しかし、個人的にラーメンは健康を害する覚悟で食べるものだと思っているので、やはり違和感があり (;´∀`)

ただ、変わったものなので好みが分かれると思われ、機会があれば食べてみるのも良いと思います。



2016年4月24日 長久手サイクリング
モリコロパーク(長久手:イベント)
パンマルシェのパン
好来亭(日進:ラーメン)
ベベ(東郷町:ケーキ)


category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/853-8aeddd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム