食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Peche(愛知県豊橋市) 

久しぶりにこちらのパン屋さんへ。

original00.jpg
知人のパン好きの方たちの間では、東三河で一番との声も多いお店。
以前は付き合いで何度か行ってますが、パンオタク化したら、付き合いもお店も疎遠になりました (;´∀`)

店内は狭めですが内装やレイアウトなどはキレイで、良いお店の雰囲気がありあます。
商品は昔の記憶からほとんど変わっておらず、種類は多くないものの、購買意欲の湧くものが並びます。

数品購入してみました。


 
天然酵母 クロワッサン:162円

細長い形のクロワッサン。

やや粗く少なめの折り込みに、焼きが強めで、厚めの表面はザクッ・バリバリッと。
発酵バター使用のようですが風味は弱めで、少しパサつき感あり。


 
クロワッサン アマンド:216円

ラムなどの洋酒をきかすタイプではなく、アーモンド押しで中のダマンドはかなり甘め。

クロワッサン・オ・ザマンドに洋酒がきいているかで、お店の方向性が一つ見える気がします。
個人的には洋酒が入ってなければ、好みのお店とは違うイメージにもなります。


 
petit pêche:76円

プティ・ペシュ。 英語読みだとプチ・ピーチで、小さい桃?
食パンの生地を使用して作られたパンだそうですが、バターなどは入ってないようで、味・食感ともに穏やかです。


 
オーガニック レーズン:108円

ふんわり柔らかで甘みも感じる生地。 レーズンとも合い、ゴマのアクセントも良いです。


20160220182127932.jpg 
リュスティック アンティーク:205円

しっかりしたクラストに力強い気泡があるものの、食感はわりとしなやかで軽め。
水分量、塩気ともに絶妙な感じですが、小麦の風味は特別なものはなく。


 
胡桃とブルーチーズのリュスティック:324円

ブルーチーズ入りで紫色がかったクラムですが、ほとんど臭みやクセを感じず。
表面にハチミツが塗られており、フィリングの塩気と上手く調和しています。

見た目の印象ほどのインパクトはなく普通に美味しいパンでした。


 
ミュスリー:626円

ずっしりと重いライ麦ブレンドのパン。
表面に大量のオートミールがまぶされ、ドライフルーツやナッツがたっぷり入ってます。

生地はライ麦の香りが良く、オーガニックのフィリングも存在感がしっかり。
オートミールの歯ざわりと、もっちりめの生地でゴワゴワした食感もありますが、食べ応えのある美味しいパンです。


 
レトロ バゲット:378円

これだけレジ裏の棚にありオーダー制で、商品説明が見えず。
で、ライ麦や全粒粉ブレンドのバゲットのようで、知ってたら買わないものでした。

粉の香りや食感は良いですが、天然酵母からなのか酸味があり、好みのバゲットではなく。
サイズは大きいですが、全国の有名店と比べても高く、ブレンド粉のバゲットでは過去最高値な気がします。


いろいろと、こだわりを持って作られているパンだと思います。

個人的には、天然酵母やオーガニックは、味を追求するとプラスではないと思いますが、
そのお店の方向性であり、そういった要素を好まれる方にはとても良いのではと。

また、近くまで来たときは寄ってみようかなと思います。



category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/855-f44f4d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム