食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

サラダ記念日 

野菜は全然好きではないですが、良いと思えるレストランでは、やけにサラダが美味しいです。

まあ、ほぼ生野菜であり、良質な素材がそのまま出ているだけとも言えますが、
ならば、ちゃんとした物で味付けも良ければ、もしかして野菜大好きになってしまうのでは? ( ゚д゚)ハッ!



で、天才シェフのレシピで、試しにいくつか作ってみることにしました。

ターブルオギノで買ったパック入りのサラダが、僕のサラダ・ランキングの上位をほぼ占めます。


しかし、良質な野菜をどこで買えば良いのか分からず、スーパーで売っている普通のものにしました (・∀・)

まあ、それで美味しければ、また別の大きな意味が生まれるかと。



まず、重要となるドレッシング作り。
これはレシピ通りではなく、ちょっとアレンジして好みの味付けにしています。

メインはオリーブオイルで、酢と白ワイン、スパイスを少々。

オリーブオイルとワインに関しては、スーパーでは売っていない高級なものを惜しげもなく使ってます。

いや、実際には失敗したらどうしよう・・と、ビビリながらちょっとずつ作りました (;´∀`)



グリーンサラダ


シンプルなもので、サニーレタス・トマト・エリンギにドレッシングを和えただけ。
レシピではマッシュルームですが、好きではないのでエリンギで代用してみました。

で、味はドレッシングさえ好みなら美味しいと感じるものですが、
軽すぎて食べた感が乏しく、サニーレタスがムダに高いのでリピートはないです (;´∀`)

ハム等を加えればまた違うと思いますが、あえて動物系の食材はなしで、野菜サラダの研究です。



キャロットラペ


こちらはニンジン・リンゴ・レーズンをドレッシングで和えただけ。

シャキシャキした食感が良く、リンゴとレーズンの甘酸っぱさがニンジンの臭みを消します。
これは丼に山盛りで食べれるくらい好ましい味でした (´∀`)



コールスロー


塩揉みした千切りのキャベツと、切っただけのニンジンに、こちらはドレッシングと少量のマヨネーズ入り。
レシピではツナ缶も入りますが、ツナも控えてラム漬けしたレーズンを入れてみました。

一般的なコールスローはキャベツが細かく切り刻まれますが、こちらの方が良いですね。
水分を出し切ってしんなりした柔らかなキャベツと、生のニンジンのパリパリした食感のコントラストが良いです。

うっかり大盛りで作ってしまいましたが、全然足らないほど美味しいです (´∀`)


簡単にとても美味しいサラダが作れましたが、あれ?ひょっとして僕は天才ですか? '`,、('∀`) '`,、

これくらい美味しければ、週に1日なら野菜オンリーの日とかあっても良いかも。
意外とお腹いっぱいになり、不飽和脂肪酸もとれて、・・ダメだ、どんどん痩せてしまう :((´゙゚'ω゚')):

しかし、やはり行きつくところは手作り? お菓子作りも本気出してみますかね (´∀`)


スポンサーサイト

category: 料理

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/857-a2fc6b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム