食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

きく宗(愛知県豊橋市) 

東三河には有名な郷土料理はないですが、菜飯と田楽はこの地方の郷土料理になるようです。

菜飯も田楽も、特に好きな食べ物ではないですが、たまに行きたくなるお店があります。



豊橋のきく宗(きくそう)。

江戸時代から200年続く老舗の有名店です。



東海道の吉田宿。


お店は正面から見ると小さいですが、奥が深い造りです。

20160306135521015.jpg
いったん中庭に出て、ここからいくつもの部屋に通じます。


この日は2階の一室に案内されました。


六畳一間にテーブル3卓の部屋ですが、空間の雰囲気が良いです。

で、食事はほぼ、菜めし田楽定食のみです。
予約限定の特別メニューや単品もありますが、普通に食事をするなら1択です。



菜めし田楽定食:1836円


菜飯。
どこまでも均一・均等にまぶされているかのように感じる緑がとてもキレイです。



豆腐田楽が7本。
たっぷり塗られた味噌に、からしが一筋。



小粒な米に、細かく刻まれた大根の葉。
塩気は弱くあっさりした味付けで、ご飯の炊き具合はその日によりムラがあるように感じます。



豆腐は表面はしっかり焼かれ、中はふんわり。
味噌の味は濃く、これだけだと食べ飽きますが、香りの良いからしのアクセントがバランスを取ります。


と、美味しいですが、菜飯と豆腐で2千円弱は明らかに高いといえます (;´∀`)

しかし、このお店と料理は、原価計算してはいけないものかと。
まだこの先、何百年も続いて行ってほしいと思います。

東三河で生涯を過ごす身として、今後も年に1度は行こうと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/869-ea44fd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム