食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

美富士食堂(滋賀県大津市) 

2014/03/22 Sat 11:30訪問
美富士食堂

010_20140322160815873.jpg
その業界では超有名店。

自分はずっと少食だと思ってたのですが、どうやらそうでもないらしいです。
まあ、「食べない」と「食べれない」は意味が違うと。

では、その業界で有名なお店でも「食べれる」のか、実験してみることにしました。


012_20140322160813cdc.jpg
店内は色紙がいっぱいです。

接客は年配の女性と20代くらいの女性の2人で、店に入った瞬間、年配の女性の方に「1人? そこね」と席を指定されました。


011_20140322160812252.jpg
で、当たり前のように置かれましたが、オーダーを書けと? (;´∀`)


008_20140322160813349.jpg
メニューはかなり年季が入ってます。

+150円で大盛りにできるとのことで、普通でもかなりも量らしいですが、さらに大盛りになるようです。


020_201403221608599ce.jpg
カツ丼(大盛り):850円

何となくですが、大衆食堂ではカツ丼という決まりがあります。

パッと見ではそれほどでもないかと思いましたが、持ち上げると重く、器を入れれば軽く2kg以上ある感じ。
なお、取り皿が用意されてますが、1人1つでお願いしますとの張り紙があり。


022_20140322160858d11.jpg
この状態で3口ほどご飯を食べたのですが、早々と絶望感が。
本を読みながらダラダラ食べようと思ってたものの、勢いで一気にいかないと厳しそうです。 

そして、当然ながらそんなに美味しいわけではないので、予想以上に苦しい戦いです。


019_201403221608579db.jpg
ガツガツ食べ続け、ただのご飯だけになってしまいウンザリ。 
すり鉢型の丼ではなく、おひつ型の器なので、米の量が予想以上でした。

これはカレーにしておくべきだったか・・
汁物が欲しいので、うどんでも追加しようかと気が狂いかけました (;´∀`)


018_2014032216085744b.jpg
まあ、普通に食べれましたが。

しかし、この量で850円とは!

量が通常の数倍みたいなものは結構ありますが、値段も数倍になってるので、「それなら数品頼むのと一緒」ってことになってしまいます。

デカ盛りは、普通の値段なところに意義があるのでしょう。 

知らんけど (・∀・)



2014年3月21~23日
鈴鹿ツインサーキット(鈴鹿市:レース)
美富士食堂(大津市:デカ盛り)
加藤屋にぼ次朗(草津市:ラーメン)
クラブハリエ(東近江市:ビュッフェ)

豊郷町:聖地巡礼
豊郷町:聖地巡礼
千成亭(彦根市:レストラン)



category: 関西

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/87-77c6b07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム