雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

カフェ鎌倉(愛知県豊橋市) 

豊橋のカフェ鎌倉。


豊橋でなぜか鎌倉ですが、この地方では有名店。

広い空間のあるキレイな店内で、落ち着きもある雰囲気です。



ドリンクは各種あり、サイフォン抽出のコーヒーがオススメのよう。


軽食、甘味メニュー。


モーニング・ブランチもあり。


そして名物の厚焼きホットケーキ。

鎌倉市にある有名店のホットケーキのパクリっぽいですが、ここまで堂々としてれば問題ない? (゚∀゚)アヒャ



スーパー マンデリン:620円、アイスココア:?円

席によっては光サイフォンの抽出が見られ、かなり鮮やかなオレンジ色です。

豆はスペシャリティコーヒーになるようで、専門店でないわりに高めの価格設定。
このマンデリンは雑味なくすっきりしてましたが、ちょっと物足りない味でした。

ミルクの要/不要は聞かれずミルクピッチャーが付いてきますが、中身はミルクではありません。
この形でコーヒーフレッシュを出してくるお店は多く、経験上では半分以上です。

せっかく豆にも抽出にもこだわっていて、フレッシュを付け合わせるのは理解できません (;´∀`)



「和」パフェ:700円

黒ごまアイス、白玉、寒天、小倉あんなど。
予想できる無難な味ですが、パフェを食べるなら和風の方が安定感も安心感もあると思います。



鎌倉ホットケーキ:800円

かなり厚い生地が2段で、焼き上がりに30分ほどかかります。



バターとメープルシロップが付きますが、ホットケーキのサイズからは少ない印象。



表面はしっかり焼かれ香ばしさあり。

キメが粗く、エアリーなふんわり感はあるものの、その分パサついてボソボソした食感。
玉子の風味は強いですが、少量のバニラはあまり香らず、甘くないカステラのような味です。

空気の含有量が多いので、見た目ほどの重さはないものの、食べ飽きます。

まあ、普通に食べれますが、美味しさを追求するならこの形になるハズはないかと (;´∀`)


しかし、さすがに有名な本家の物はこれとは違う気がします。
今年は鎌倉に行く計画もあるので、機会があれば本家の物も食べてみようと思います。


そう言えば、パンケーキブームはなかなか衰えないようで。

僕はパンオタクでケーキオタクですが、それだけに人気のパンケーキはちょっと・・
あんな簡単な物が千円以上して行列できているのを見ると、パン屋さんやケーキ屋さんが可哀想です (;´∀`)


こちらのホットケーキは、ネタとしてなら1度は良いかと思います (・∀・)  


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/870-00b0a27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム