食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

むらさきや(愛知県豊明市) 

2016/04/02 Sat 10:15訪問
たいやき むらさきや


この日のグルメツーリングの1発目はたい焼きから。

たい焼きの専門店は屋台系が多いですが、こちらは立派な一軒家での営業。



テイクアウトのみでなく、イートインも可能なお店。
メニューはたい焼きとぜんざいのみ。 夏はかき氷もやるようです。

なお、たい焼きは1匹ずつ焼くのを「天然」、まとめて焼くのを「養殖」と、意味不明な分類があります (;´∀`)

こだわりの専門店であるこちらは、もちろん天然物で。

店内にイートインの客は他にいなかったものの、テイクアウトの電話予約の客が次々と引き取りに。
皆さん10個・20個とか買っていくので、たい焼きの提供は15分ほどかかりました。

これだけ注文があると、1匹ずつ焼くのはたいへんそうです。



ぜんざい:390円


一口目はちょっと薄味かなと思ったものの、下の方には小豆たっぷりで味を調製可。
餅は表面の皮1枚分しっかり焼かれ、中はふんわりと。



ぜんざいに塩こんぶを付け合わせるのはセンスが良いです。



たい焼き:90円

比較的小さめのサイズですが、専門店にしては安めの価格。


皮は薄めなのでパリッとし、それでいてもっちり感もあり、粉の風味もまずまず。



とてもキレイな粒あん。

ギリギリ崩れない程度に柔らかく炊かれ、甘すぎず・あっさりしすぎず。
薄い皮の中にしっぽまで餡がたっぷりなので、餡だけを食べている感もあるたい焼きです。


たい焼きも、こだわって作られたものは違いました。
天然と養殖の差は分かりませんが、素材だけでなく調理の技術も当然あるかなと。

今後、たい焼きもこちらを基準に、他にも美味しいお店を探してみようかなと感じさせる味でした (´∀`)



2016年4月2日 東郷サイクリング
日記
むらさきや(豊明:たい焼き)
キッチンひろ(豊明:食堂)
華壱(豊明:ラーメン)
ベベ(東郷町:ケーキ)
ハラペコパン(みよし:パン)



スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/874-d66c0ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム