食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

フレジェ・ツーリング・リターンズ 

先月食べられなかったフレジェを求めて、再び東郷町までサイクリング。

あれから毎週末、朝の気温が低いので断念してましたが、ようやく行ける気候になりました。



今日も早朝スタートで。



7時ごろに峠のふもとで11℃。 登りきった後は8~10℃。 最高気温は20℃以上まで上がる予報。

サイクリストはこういった条件での服装に悩ましいようですが、


着替えを何着か持っていけば良いだけかと (・∀・)

そんな当たり前の事ですが、その発想はないらしく。
そして、これも当たり前なのかもしれませんが、重いとか・空気抵抗が増えるとか、遅くなる事を嫌がるようです。

練習だからと、あえてキツい事をしようとするのに、遅くなるのは嫌だと?・・・ ( ゚д゚)ポカーン

もしかして、今日はAve○○km/hで走ったぜ!自慢ができなくなっちゃうからですかね? (゚∀゚)アヒャ


今日は一気に豊明市まで。

 
まずはウォーミングアップにたい焼きとぜんざい。


続いて、ほとんど名古屋なので、名古屋めしを。


これは見た目から良いカツですね。


ラーメンの有名店に。

20160305180242517.jpg
油料理のあとにさっぱりと無化調ラーメン。


そして、東郷町に戻りメインイベントのフレジェを。

20160228123926210.jpg
イルプルーのレシピで、全く華やかさのない無骨な仕上がりのお菓子ですが、とても美味しいです。

フレジェは、フランス菓子の苺ショートみたいな例えですが、日本で売っているお店はほとんどありません。
なにしろ一般的な苺ショートに比べ、作るための材料や工程が何倍も必要になります。

こちらのフレジェは650円ほどするので、多くの方は価格で敬遠されるかと。

でも、僕は洋菓子店の350円の苺ショートの方がはるかに高いと思います。
スポンジ焼いて・クリーム塗って・苺をそのまま乗せるだけなら、僕でも簡単に作れます。

まあ、食べ物に限らず、分かりやすい情報だけで価値を判断すると、本質を見誤る危険があるかと。

たとえば、立命館首席だからと言って、頭が良いと思ったら大間違い (・∀・)



ちなみに、苺ショートも普通じゃない物を売ってます。

生地はアーモンド風味でさらにシロップを打ち、クリームもほとんどの洋菓子店で使われない純生クリーム。
生地とクリームの間にはイタリアンメレンゲ、苺はしっかりと洋酒でマリネされ香り高く。

いやー、手間と材料費かかってます。 これは頑張っても作れません (´∀`)


 
 
他にも4つ食べて、満足して帰路へ。


途中でパン屋に1軒。



食パン1斤分はありそうなほどデカイので、さすがに半分ずつしか食べる余裕がなく (;´∀`)


そういえば今回は初めて履くシューズ。

乗り始めの瞬間からクリート位置に違和感があったものの、もしかしたら合うかもと乗り続けましたが・・
やっぱり合わず途中から変な疲労が出ました (;´Д`)



コンビニの駐車場で調整。
今までクリートの位置なんて気にした事なかったですが、バカにできないです (;´∀`)

ついでに気になったのが、近ごろ味の付いた水が多いですが、それはもう水じゃなくてジュースでは?
と、そう思ってたところに、いろはすサイダーまで!

それならもう、コーラからアクエリアスからジョージアと、全部いろはすで出せますね (・∀・)


さて、復路は道を変えてみて、10kmほど短縮したものの、坂が多くてかえって疲れました (ヽ'ω`)

同じことをやろうとする方はいないと思いますが、もし行くなら301号突っ切ったほうがいろいろラクです。


で、帰宅。


約7時間40分・170km・獲得標高2500M
たい焼き2個・ぜんざい1杯・定食1人前・ラーメン1杯・ケーキ6個・パン大4個×1/2

出発から12時間のサイクリング。

市街地エリアは、幹線道路を避けて狭い路地の住宅街をタラタラ走ってたので、かなり遅くなりました (;´∀`)
しかし、目的を考えれば、安全第一のこんな乗り方で正しいと思います。

僕は、平均速度の遅さを誇りに思います '`,、('∀`) '`,、


2016年4月2日 東郷サイクリング
日記
むらさきや(豊明:たい焼き)
キッチンひろ(豊明:食堂)
華壱(豊明:ラーメン)
ベベ(東郷町:ケーキ)
ハラペコパン(みよし:パン)



category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/876-b0cda99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム