雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

光富久(愛知県豊橋市) 

豊橋市のステーキ屋さん?光富久(こうふく)。


きく宗の裏の辺りにあるお店で、美味しい肉が食べれるとのことで行ってみました。
ちょっと古い情報でしたが、お店も創業86年だそうで、ずいぶん古くからある洋食店です。

席は全て個室のようで、外観からは予想外な敷居高い感があります (;´∀`)


そして、メニュー。


ステーキはランチメニューとしてはなかなかの価格ですが、他はごく一般的な設定。


しかし、通常メニューは、


定食が3000円前後。



一品物、スープ、サラダも結構なお値段。



単品の豚肉料理も高値で、ガーリックライス1100円?



牛肉となると、1万円を軽く超えるメニューも・・

図太い神経を持つ同行者でも気を使う価格設定です (・∀・)

1万2千円のステーキも食べてみたいですが、リスクが高すぎるので、ランチのステーキと定食を。



牛ロースステーキセット:2800円

鉄板にステーキカバーをかぶせて運ばれてきました。


サラダ、スープは先に出て、ライスは同時です。



ロースカツセット:2900円

まあ、普通。


定食は刺身がつくので高いようです。



焼き加減は聞かれませんでしたがレア気味。鉄板なので時間とともにミディアム以上になります。

そこそこ柔らかいですが国産ではない感じ。
まあ、僕はどこの産地かよく分からない国産より、アメリカやオーストラリアの方が美味しくて安全だと思います。

デミグラスソースは自家製と思いますが、特に印象的な部分はなく、万人受けするような味付け。



細かなパン粉での薄い衣はサクサクした食感です。

しかし、パサツキ感のあるこの肉は・・



デザート。


感想としては、千円くらい高いかなといった感じです (;´∀`)

もちろん、飲食店は料理だけの値段ではなく、付加価値があれば高くていいのですが、個室くらいしか思い当たらず。
ただ、この価格設定でもお客さんが来ているなら、他にもにも何かあるのかと。

まあ、おそらく持ち家での営業、調理も接客も年配の方ばかり。
少しお話をしたところ、跡継ぎもいないのでいつ閉めるか分からないとおっしゃってました。

厳密に言えばやっていけてないのかもしれません。

あるいは、たまたま悪いときに当たってしまったのではと、後日、微妙にオーダーを変えて再挑戦してみました。



牛ヒレステーキセット:3800円



フライセット:3200円


感想は変わらず。
しかしお客さんはいるので、何か凄く良い要素があるのだと思います (;´∀`)

こういった感想のお店は記事にしないのですが、けっこうお金がかかったので、もったいなくて書きました (・∀・)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/880-96b816b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム