雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

パンとバター 

パンオタクですが、毎日パンを食べるほどパン好きではありません。

毎日食べたいパンもありますが、買いに行くヒマないし食費もかさむので、食べれないのが現実です (;´∀`)

しかし、手軽な食パンとバターだけでも美味しく食べれないかと研究してます。


まずバターですが、個人的にはパンに塗って食べるなら発酵バター。
調理に使うのは良くないですが、何かに付けて食べるなら発酵バターの方が美味しいかと。



よつ葉の発酵バターは美味しいです。
ホイップされて滑らかさを出したバターで、わりと柔らかくてパンにも塗りやすいです。


で、マーガリンではなくバターを塗る以上、スーパー・コンビニで売っている食パンは買えません。
僕が知る限り、スーパー・コンビニの食パンは全てマーガリンが入ってます。

マーガリンはまだしも、臭素酸カリウム・イーストフード・乳化剤・ショートニングとか入ってたら危ないです。
まあ、僕なんかは別に良いのですが、できるなら子供や女性には食べさせないほうが良いかと。


余談ですが、臭素酸カリウムは中国ですら食品に入れるのを禁止しています。
さすがに大手企業も使用を控えたのか、最近は某ランチパック等にも文字が消えました。

とは言え、臭素酸カリウム自体は水道水にも入ってます。
実際の害は分かりませんが、そういったパンも水道水も、毎日摂取し続けるのはリスクがあると思います。

僕は・・ロリさんの身体が心配で仕方ありません・・・

しかし、こういった事を本気で心配して忠告しても「ウザい」「余計なお世話」と思われるのが世の常です。

正論は、得てしてその相手を傷つけたり、怒らせます。

僕が語るエースの話は、あまりにも真実であり、正しすぎるようです。
結果として、僕はずいぶんとエースを怒らせ、ロリさんを傷つけてます。

僕がどれだけロリさんの事を思っても、もうどうする事もできません。

ならば、ここはロリさんのお母様に、神殿に浄水機を付けてもらうしかありません。

そうして頂けると、ロリさんの健康を救える上、僕があの家で安心してコーヒーを飲めます (・∀・)


ちなみに、僕にとっては身体に悪いかどうかより、水道水もマーガリンも不味い事が問題です (;´∀`)


余談が長くなりましたが、話を戻して。


豊川市のクワインさんの食パン。
パン屋さんでもマーガリンを使っているところも多いので、どうせ買うなら信頼できるお店で。



食パンは、焼けば香ばしさやサクサク感などの分かりやすい美味しさが出ます。

逆に言えば、焼かなくても食べれるパンは美味しいパンと言って良いかと。



焼きが強すぎると風味が飛ぶので、美味しいパンなら浅めの焼きで。


なお、嫌いじゃないけどパンは食べない人の多くに、パンはお腹がふくれないという理由があるようです。

確かに、あんパン1個食べるより、おにぎり1個の方が腹持ちが良いイメージがあるかと。

ただ、パンは膨らませて作れるので、見た目のサイズと実際の重さは比例しません。
特にイーストフードは膨張剤でもあり、有害な上にかさ増しされてます (;´∀`)

ちゃんとしたパンは、味だけでなく腹持ちも良いです。
そういった観点からお店探しをするのも良いのではと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 戯言

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

パンやマーガリンもヤバそうですが、スーパーやコンビニの惣菜系も中々もって体に悪そうですよね。。。便利なのでつい買ってしまうのですが。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/03/14 18:19 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

いつもコメントありがとうございます。
戯れ言のように書いてますが、1つの意見として考えていただけると嬉しいです。

添加物も良くないものが多いですが、いろいろと難しい問題です。
極端な考え方をするとスーパー・コンビニで食べれるものはほとんどなく、一般人には無理が生じます。

どこかで折り合いをつけないといけませんが、どういった部分でつけるのかですね。

とりあえず、毎日食べるものは見直したほうが良いかと。
たまにコップ1杯の水道水を飲んでも何の害もないですが、毎日1リットル摂取していれば分かりません。

現在の日本の飲食物、国産食品は思われているほど安全ではないと思います。
場合によっては、水道水でも被爆する可能性があります。

僕のような独り身の中年は良いですが、ボリショイ荒川さんはまだお若いので、少しでも気をつければだいぶ違うかと。
身体作りにもプラスになると思います。

hiccolo #- | URL | 2016/03/14 21:05 | edit

アドバイスありがとうございます。
利便性と危険性を天秤にかけてどっちが自分にとって重要かですね、おっしゃるとおり毎日摂取するものはそれなりにこだわった方が良い気がします。

国産と言っても原料サプライヤーが海外だったり、そもそも国産でも品質的に疑わしい商品もありますよね。。。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/03/15 20:03 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

国産イコール安全という考えは危ういです。

日本は中国産を危険と言いますが、中国が禁止されているものを使ってたり、
なにより、中国のPM2.5の比ではないレベルの最悪の大気汚染が5年前にあったことを忘れてはいけません。

「どんなに気をつけても病気にはなる」「気をつけてなくても元気な人はいっぱいいる」
決まってこのような事を言う人がいます。

それも事実ですが、気を付けてマイナスになることはありません。
それに、誰かが大丈夫だから自分も大丈夫の根拠は全くありません。

僕は数年前に父親が重い病気になりまして、それ以来いろいろと気をつけてますが、病気をしなくなりました。

何かあったときに思い当たる要因がないよう、今後もできる限り気を付けて行こうと思います。

hiccolo #- | URL | 2016/03/15 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/882-1d5cfd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム