食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

つぼみ(愛知県豊橋市) 

全国的にはラーメンの人気店は、こってり系やパンチをきかせた味が多いですが、
三河エリア、特に豊橋はあっさり系が根強い印象です。

最近になって、二郎系の某グループが多展開の勢いですが、二郎系でも他の地域に比べると軽い。
中途半端な味ですが、もしかしたら三河人の好みの傾向に合わせて、意図的に上品にしているのかもしれません。



そして、こちらも豊橋の人気店。
「節麺屋」なる看板を掲げる、魚介系の中華そばのお店です。

以前に豊橋駅前に本店?があり、数年前に1度行ったことがありますが、酔ってたのでよく覚えてません (;´∀`)


そんな感じで、おおむね初訪問の気分。


メニューは実質ラーメン4種類。



この感じの専門店で餃子があると不自然ですが、サイドメニューも少なめで。

とりあえず一番人気のラーメンをオーダー。



こういう表があると何が入っているか分かって良いです。

しかし、産地は県だったり市だったり曖昧で、他に多数とはいったい? (;´∀`)



つぼみ中華そば しお:830円


少し茶色く濁りのあるスープは、薄い膜ができるほどの油が浮きます。
まさか二郎的なラードか?と思ったら香味油っぽく、油からも少しカツオっぽい風味を感じます。

味は魚介主体も、節を全面に出すのではなく動物系のコクとともに食べさせるタイプ。
あっさりしすぎず・こってりには向かわず、ちょうど良いバランスを取っている印象です。



麺はストレートの細麺で特徴はないものの、プツンと歯切れが良くて気持ちいいです。

半熟煮玉子はどこでも同じように美味しい物ですが、チャーシューは「おっ!」と。
口に入れるとホロホロ崩れるくらい煮込まれつつ、焦げ目がつくように炙られて香ばしさも加わり。

ラーメンにすごく合っているか分かりませんが、単体でとても美味しいです。

で、一通り味見して、好印象なら醤油ラーメンも追加予定でしたが、チャーシュー丼にしました (・∀・)



チャーシュー丼:420円


ご飯にチャーシューを適当に乗せた荒っぽい感じを期待するも、ちゃんと料理っぽい丼でした。

豚は愛知産の表記ですが田原かな? 豚自体の旨みも感じます。



そしてチャーシュー丼を食べ終えスープに戻ると、薄い油の膜が復活。

丼持ってスープを飲み干しにいったのですが、膜のせいでスープが冷めてなく、舌を軽くヤケドしました (;´Д`)



「節系の中華そば・塩」と聞くと、物足りないイメージを持ちますが、全然そんなことはなく。
そんなに魚介系の感じではなく、あっさりした塩ラーメンの感じでもないです。

多くの人に受けるよう調整してると思いますが、三河人でもこってりめが好きな方にも良い塩梅なのかなと。

おそらく、誰が食べても美味しいと感じられるラーメンだと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4   

コメント

こんにちは、好きな店『つぼみ』を取り上げて頂き小躍りしております。
この店はスープ、チャーシュー美味しいですよね。

豊橋にはhiccoloさんがおっしゃるとおり、あっさり系が多いです。
最近は『幸跳』という店が美味しいですよ。
良かったらどうぞ♫

nori #- | URL | 2016/04/05 15:39 | edit

Re:noriさん

つぼみはお気に入りでしたか (´∀`)

誰にでもオススメできるような味のお店はあまりないですが、こちらはそんな感じでした。
ここと同等なほど美味しい塩ラーメンって豊橋にありますかね?

幸跳!偶然にも一昨日の日曜に行ってみましたが、まさかの臨時休業でした (;´∀`)
近いうちに再訪してみます (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/04/05 20:38 | edit

なかなか豊橋で美味しい塩は難しいですね。
豊橋では『政次郎』『空』『満天星』『善の家』『幸跳』『カドワラ』あたりの淡麗系も美味しいですが、あっさりこってりのバランスでいうと・・・
岡崎『まるぎん商店』の塩セレブの魚介系だしで、あっさりこってりのバランスが良かったと思うのですが『まるぎん本舗』では取り扱ってないですからね残念です。

『幸跳』は店主の体調不良で臨時休業していたみたいですが、ブログで昨日から復活した事を書いてましたので、もう大丈夫だと思いますよ。

nori #- | URL | 2016/04/06 16:00 | edit

Re:noriさん

淡麗系の塩で万人受けする味はなかなか難しいですよね。

カドワラはいろんな意味で興味ありましたが、普通に美味しいラーメンが食べれるのですね (;´∀`)

今まで豊橋は、何となく近くて遠い感じで、あまり食事する事がなかったのですが、
最近は行く機会が増えたので、いろいろ回ってみようと思います。

情報ありがとうございます。 今後もよろしくお願いします (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/04/06 20:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/896-7a2c4ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム