雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

椿ベーカリー(愛知県豊田市) 

2016/05/28 Sat 7:45訪問
椿ベーカリー


この週は所用で、土曜:みよし市、日曜:名古屋へと。
まず最初の空き時間で、朝早くからオープンしている豊田市のパン屋さんへ寄ってみました。

こちらは元は豊橋で営業されており、1年ほど前に豊田に移転されたそう。

さすがにお店は新しくキレイで、イートインスペースもあり。
7時半からオープンの15分後でしたが、商品はほぼ出揃っている感じでした。


 
クロワッサン:160円

比較的焼きは浅めで、層はしっかり詰まったタイプ。
食感はさっくり・しっとりして、発酵バターの風味で押すスタンダードなクロワッサンです。


 
有塩バターのクロワッサン:180円

折り込み方を変えたクロワッサン。
パンオショコラもこの形で同価格でしたが、チョコ2本と有塩バターは同じ値段?

発酵バターと有塩バターのダブルですが、あまり意味なくバターリッチという感じもなく。
トッピングにきび砂糖がかかっており、コクの強い甘みが印象的です。

物理的に重量は増えているものの、バランスとしてはシンプルなクロワッサンのほうが良い感じです。


 
クロワッサン・オ・ザマンド:210円

ダマンドをたっぷり乗せてカリカリに焼き込み、中にもクリームたっぷり。
ラムがきいたタイプではないので少し甘ったるさが出ますが、無難には美味しいです。


 
オレンジ・ショコラ・オ・ザマンド:230円

こちらはパンオショコラのザマンドで、オレンジピール入り。

パンオショコラを買わなかったのは、安すぎてチョコが怪しかったからですが、やはりチョコが良くない感じ。
オレンジの香りや酸味があっても甘ったるさが強いです。


 
くるみパン:180円

ふんわりしたシンプルな生地で、小麦の香りはちゃんとあり、ローストされたクルミも香ばしく。
強めに塩がきいており、そのままでも問題なく食べれます。


 
バゲット:260円

いかにも国産小麦と言った感じの穏やかな香りと味。
食感も柔らかさとしっとり感があり、あまりクセが出ないようにしている印象です。


こちらは詳しい詳細は分かりませんが、子供が生まれたことで移転となったそう。
そういった事もあってか、子供でも安心して食べれるよう素材にはこだわりがあるようです。

まあ、トランス脂肪酸が含まれる油脂は使わないとか、可能な限り自家製で作って変なものを入れないとか。
専門店なら当たり前の事と思いますが、残念ながら現実には全然当たり前ではありません (;´Д`)

そういう意味では、元が豊橋のどの辺だったか分かりませんが、貴重なお店が移転したと感じます。

他にドイツ系のパンなどで興味のある物もあったので、機会があればまた寄ってみたいです。



2016年5月28,29日 名古屋方面
椿ベーカリー(豊田:パン)
パントリコ(東郷町:パン)
ベベ(東郷町:ケーキ)
ブランパン(天白区:パン)
アヴァロン(天白区:ケーキ)
ル シズィエム サンス(天白区:パン)
てっぺん(天白区:ラーメン)
はなび(緑区:ラーメン)



category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/899-b03a99ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム