雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

天日地鶏(浜松市浜北区) 

2016/04/15 Sun 12:45訪問
天日地鶏 (てんぴぢどり)


続いて近くのラーメン屋へ。
何度か横を通った時には駐車場渋滞が発生してたほどの人気店ですが、タイミング良く入れました。

一軒家のお店ですが、店内は広い空間があり、席間も広くゆったりと。
そんな雰囲気もあってか、このときは半分近くが女性でした。


20160409120512041.jpg
メニューは少なめ。
店名に鶏があるくらいなので「とりそば」が気になりますが、並びから言って塩が一押しのよう。


20160409120524195.jpg
ランチメニューもあり、塩or醤油ラーメン+サイドメニュー。

で、とりそばは止めて、鶏丼がつくBセット:910円をオーダー。


20160409120631945.jpg
塩らーめん:700円(単品価格)

大きなチャーシューが印象的ですが、鶏ではなく豚です。


20160409120608476.jpg
赤鶏のタタキ丼

セットメニューなので控えめな量。 こちらはすりゴマが印象的。


20160409120640412.jpg
透き通りつつ適度に油も浮いたスープ。

讃岐コーチン使用という地鶏ラーメンのスープは、ガツンと鶏が来るかと思いきや穏やかなコク。
鶏だけでなく昆布なども感じられ、思ったよりすっきりとした味わいです。


20160409120657362.jpg
麺にもコーチンの卵が使われているそうなので自家製麺?
ちょっと加水が多すぎにも感じますが、プリプリした特徴的な食感があります。

大きなチャーシューは肩ロースのようで脂身は少なめ。
それでも柔らかめに仕上げられており、程よい味付けで美味しい肉です。


20160409120620912.jpg
丼の鶏はタタキなので表面の火入れだけ。
良い鶏なのでこれでイケますが、しっかり焼いたものも食べてみたい感じ。

隣の人がタタキ丼にスープを入れてお茶漬け風にしてましたが、なかなか良さそうでした。


20160409120705248.jpg
イメージしていた味とは違いましたが、美味しい塩ラーメンでした。

とりそばは全く違うこってり系らしいので、またそちらも1度食べに行こうかと思います。



2016年4月14,15日 浜北サイクリング
日記
アルティザン(浜北区:パン)
おえかき(浜北区:ラーメン)
プティデリス(浜北区:ケーキ)
日歩未(浜北区:ラーメン)
都田駅カフェ(北区:カフェ)
ブロートリーベン(北区:パン)
蔵前家(北区:ラーメン)
ミルゥ(浜北区:ケーキ)
天日地鶏(浜北区:ラーメン)
ラポネット(浜北区:ケーキ)



category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/909-e280409f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム