食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Artisan(浜松市浜北区) 

2016/04/14 Sat 9:30訪問
アルティザン


浜北エリアのお店を開拓しようと、2日間サイクリングしてみました。

まずは人気のパン屋さんへ 。
数百軒はありそうな住宅密集エリアにある一軒家のお店です。

売り場は狭いですが、対面販売のオーダー制で商品の種類も多め。
いくつか魅力的な物はあるものの、菓子パンなどはPOPに「マーガリンを練りこみ」などの説明があり (゜Д゜)

止めて帰ろうかと思うも、菓子パン・惣菜パンなんかは多くのお店でマーガリンを使っているだろうし、
正直に書いてあるだけマシなのかと、入ってなさそうな物を数品購入し、すぐそばの公園で。


 
クロワッサン:160円
 
安めの価格ながら「トラディション」というフランス産小麦を使用だそう。
ザクザクッとした歯応えから中はしっとりし、バターの香り良く、強めに塩がきいてます。

材料はほんの少しでも入っていれば「使用」になるので、100%使用でない限り怪しいですが、
このクロワッサンは粉の風味だけでなく、総合的になかなか美味しいです。


 
ダマンド クロワッサン:200円

表面にダマンドをかけて焼き込んで中にクリーム入り。
ダマンドのアーモンド風味は薄くてコクがないですが、元のクロワッサンが良いので食べれます。


 
パン・オ・レザン:220円

カスタードとレーズンを巻き込んだスタンダードタイプですが、これはマーガリン使ってました。
こういったフィリングで生地の味をごまかせる物は危ないようです。


 
フィグ ノア ハニークリーム:160円

イチジク・クルミ入りのハード系に、クリームチーズも入れて蜂蜜がけ。
どうしても味の強いチーズの印象だけ強くなってしまいますが、値段との兼ね合いからは悪くないです。


 
トラディション(1/2):200円

こちらもトラディション使用だそうで、そのままの品名。

クラストはフカフカに近いほどかなり柔らかめ。
クラムは加水が多すぎるのか、粉と水が合わないのか、しっとりと言うか少しネチャッとした食感。

小麦の風味はまずまず良いものの、美味しくは感じませんでした。
しかも1本だと400円・・・渋谷の立地でヴィロン粉100%のバゲットより高いのは不思議です。


住宅街のお店なので、こだわりの物でなくお客さんのニーズに応える物と思いますが、マーガリンはどうですかね。

仮にマーガリンが有害でも、バターより美味しければ食べる価値もありますが、不味いわけで。
価格を抑えるために低質なものを使うなら、スーパー・コンビニで売られている物で良いかなと思います。

それ以外はそんなに悪くないですが、パンは浜松中心部が良さそうです (;´∀`)



2016年4月14,15日 浜北サイクリング
日記
アルティザン(浜北区:パン)
おえかき(浜北区:ラーメン)
プティデリス(浜北区:ケーキ)
日歩未(浜北区:ラーメン)
都田駅カフェ(北区:カフェ)
ブロートリーベン(北区:パン)
蔵前家(北区:ラーメン)
ミルゥ(浜北区:ケーキ)
天日地鶏(浜北区:ラーメン)
ラポネット(浜北区:ケーキ)



category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/911-c2e20d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム