雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

都田駅Café(浜松市北区) 

2016/04/14,15訪問
都田駅カフェ


都田駅。

「都」であり、テクノポリスやらテクノパークやらテクノロードやらあるのに、駅が無人駅だったとは (;´∀`)

そんな無人駅をカフェにするという素晴らしい発想。約1年前にオープンしたそうです。



駅の駐輪場。



サイクルラックもあり。
スタンド付きの僕の自転車には必要ないですが、せっかくなので掛けておきました。

なお、まっとうなサイクリストの方は、飲食店でもコンビニでもラックがあるお店に優先して行くべきと思います。



駅構内&カフェ入り口。



木製シャンデリア?シャンデリアではない?

壁に飾られたマリメッコのファブリックといい、衝撃的な内装です。



なにしろ普通に駅ですし (・∀・)



至るところに自転車がありますが、サイクリストも来やすいような配慮でしょうか。



僕は色に関わる仕事をしていますが、個人的にマリメッコは配色が毒々しいと思ってます。

しかし、だからこそ見入ってしまう、惹かれるものがあります。



テーブルも同柄。
左のカウンターでドリンクをオーダー・代金先払いです。



壁沿いのカウンター席。ここは入り口の方を向いてます。



こちらはシャンデリアのある構内にある席。 カフェ利用でなくても使えるのかと。



そしてテラス席の目の前は線路。
当然電車も来ますが、僕の滞在中に来た電車は止まらずに通過して行きました。

時刻表によると通勤・通学時間以外は時間1本のよう。
そんな感じの路線で、通過電車は1両ながら、どこかでイベントでもあるのかくらい乗車率高かったです。



ちなみに数台あるミニベロはレンタルサイクルだそう。

そしてこれ電動アシストで、リアの皮の鞄にモーターが入っていると!
今度時間があるときに、ちょっとレンタルして乗ってみようかと思ってしまいました。



さらに、なぜかシャワー設備もあり。
利用者がいるのか不明ですが、見た事ないほどの大きなシャワーヘッドで、今度ちょっと使ってみようか(略)



なおメニューは、ホット/アイスコーヒーとオレンジジュースの3つだけ、お菓子付きで500円。



コーヒーはサイフォン抽出、キリッとした酸味のあるタイプ。 クッキーは無添加だそう。



この席はとても気に入りました。

普段はどんなお店でもカウンター席が落ち着き、数人用の席に1人で座るのは逆に気分が悪いです。
しかし、こちらではこの席以外は落ち着かないので、混んでたら入店は遠慮しておこうかなと (;´∀`)

建物の構造上ほぼオープンなので、真夏や真冬は厳しいですかね。

もし行くなら、今くらいがちょうど良いかと思います (´∀`)



2016年4月14,15日 浜北サイクリング
日記
アルティザン(浜北区:パン)
おえかき(浜北区:ラーメン)
プティデリス(浜北区:ケーキ)
日歩未(浜北区:ラーメン)
都田駅カフェ(北区:カフェ)
ブロートリーベン(北区:パン)
蔵前家(北区:ラーメン)
ミルゥ(浜北区:ケーキ)
天日地鶏(浜北区:ラーメン)
ラポネット(浜北区:ケーキ)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/913-ec8420b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム