雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

カテキン堂(愛知県西尾市) 

2016/03/13 Sun 13:15訪問
カテキン堂

20160412192913644.jpg
安城市から、抹茶の生産量日本一の西尾市に移動。
ママチャリ&B級グルメのお出かけになったので、こちらでもあえてB級な抹茶スイーツを食べることにしました。


20160412192920775.jpg
もう、建物から素敵すぎ (´∀`)

しかし、百年近く昔の建物であろう事を考えると、立派な造りでもあります。

お店は甘味のテイクアウト、イートインも可。


20160412193151919.jpg
「カテキン焼き」という、生地に抹茶を練り込んだ大判焼きが名物。
他にはソフトクリームや、夏にはかき氷などもある、昔ながらの甘味処です。

ただ、建物や商品ラインナップそぐわない、若い男性が接客対応されてました (;´∀`)


20160412193207996.jpg
カテキン焼き(栗入り粒あん):200円

大判焼きは受注生産ではなく、作り置きを保温されているものです。

20160412193216743.jpg
抹茶が練り込まれた生地は、ほのかに苦味も感じてちゃんとした風味があります。
柔らかながら妙な弾力もあり、小麦粉だけでなく米粉も入れてるかな?

粒あんは少し柔らかすぎて甘味も強め。 栗の甘露煮1粒で60円増しのようです。


20160412193225761.jpg
カテキン焼き(抹茶こしあん):180円

20160412193234387.jpg
抹茶あんは苦味や渋みがあるかと思ったけど、甘いです。
抹茶ミルク的な不自然な甘さではないものの、やはりお菓子としての抹茶です。


20160412193245093.jpg
西尾茶イダー:260円

「茶イダー」と書いて「サイダー」と読ませるよう。


20160412193255382.jpg
抹茶が沈殿しているももの、炭酸だからどうするのかと思ったら、強く振らないように混ぜるとのこと。


20160412193303235.jpg
強く振ってやりました (・∀・)

この手の飲み物としては、ちゃんと抹茶でした。


20160412193326595.jpg
抹茶を立てて飲むこともできるよう。

サイクリングでは、こういうお店も良いかなと思います (´∀`)



2016年3月13日 安城サイクリング
はなび(安城:ラーメン)
北京(安城:中華)
カテキン堂(西尾:甘味)



category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/917-a6ccc26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム