食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

Boulangerie Noix(愛知県豊橋市) 

豊橋のパン屋さん。

店名は「ノア」ですが、「noah」ではなく「noix」なので、クルミという意味の名のパン屋さんになります。

o0640048012102233367.jpg
小さなお店で売り場はかなり狭く、3人も入ると身動きできなくなる感じ。
お店の規模としては商品はそこそこの種類があるものの、メインは菓子パン系の印象。

食べてみないと分からないので、数品買ってみました。


 
塩パン:140円
 
ザルツシュタンゲンではなく、クロワッサンに粗塩のトッピング。

普通のクロワッサンは売ってなかったですが、このクロワッサンは冷凍の業務用かな。
もしかしたら作っているのかもしれませんが、そんなようなクオリティです。

パン屋でも、クロワッサンは業務用の冷凍既製品を使うお店がけっこう多いです。
不味くはないですが、喫茶店とかで出すものであり、パンの専門店が売るものではないかと。

必要のない塩のトッピングは、どこか罪悪感の表れにも思えます。


 
窯出しクルミパン:150円

お店の看板商品のよう。

ソフトなパンですが、薄めのクラストはパリッとして固く、加水少なめなクラムはもちもちと。
少量のクルミは生地の味を邪魔せず、香ばしさとコリコリした食感のアクセントが良いです。


 
いちじくとクルミのパン:180円

クルミパンにイチジクを加えただけと思ったら、焼き方も変えているのか、こちらの方が柔らかいです。


 
たっぷり木の実のパン:280円

このお店では一番高いパンだったと思います。

生地はブリオッッシュ系で、玉子の風味は弱いものの、甘みがあり口溶けもまずまず良く。
表面にアーモンドやダマンドも乗っており、クセのないボストックみたいな感じです。


 
パン・オ・レザン:200円

セミハードのレーズンパンで、商品説明にラム酒に漬けたとありましたが、ラムはほとんど香らず。

表面にトッピングされたレーズンは、焼きこまれてチョコチップのような見た目で、パリパリして苦味があります。
意図は分かりませんが、その表面のレーズン以外は美味しく食べれます。


 
バゲット:200円

小麦粉は数種類ブレンドされていると思われ、いかにも200円という価格設定ありきで作られた印象。
ただ、良い素材が使えないのは仕方なくても、断面を見てもちょっと雑な仕事に思えます。


可もなく不可もなくでなく、可も不可もある感じですが、東三河エリアでは良い方でした (;´∀`)

HPを見ると、1人でやられているので「量より質を」とのことです。
とは言え、人気店のようで予約商品も多く、ある程度の量も用意しないといけないのかなと。

ここもコナミのジムに近いので、たまに補給食用にクルミパンだけ買って行こうかなと思います。



スポンサーサイト

category: 東三河

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/920-5e04b322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム