雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

井村屋のチョコレートようかん 

巷で「凄く美味しい」と評判のチョコようかん。


あ、巷と言っても、この辺りだけの評判のようです (;´∀`)

まあ、井村屋のようかんが特別に美味しい・不味いはありえないし、難しいのチョコと小豆の組み合わせ・・・
どう考えても良いイメージができませんが、1度は食べてみようかと。

で、ちょっと勘違いしてましたが、「スポーツようかん」シリーズではなく、普通のようかんとしての製造・販売?
自転車屋に置いてあるのでスポーツ用と思ってましたが、ただのお菓子のようです。

それなりの成分が入った補給食なら不味いのは許せても、嗜好品ならそうはいきません。



で、予想以上に不味かったです (;´Д`)
香りでごまかせる抹茶はかろうじて食べれるも、煉の方は低質なチョコクリームのような味しかせず。

「スポーツようかん」や「えいようかん」は不味くはないのですけどね。
こちらは人工香料や着色料など、ようかんに必要ない材料を加えた上で不味くなっているので救いようがありません。

褒めるところがあるとすればパッケージくらいですかね (;´∀`)


ところで、いろいろ食べ物について語る以上、栄養学の勉強もしてますが、スポーツ栄養学はわりと面白いです。
知識をつけてから補給食の成分なんかを見ると、さらに興味も増す感じです。

僕はあの手の物は不味いので食べませんが、もしアイアンマンやウルトラマラソンに出場した時に使うなら、
月並みですが、パワーバー/パワージェルか、3アクションかなと思ってます。

最近ドーピングが出た梅丹ですが、ドーピングについては分かりませんが、梅丹は栄養学的に微妙です。

まあ、結局はどんなジャンルの食べ物でも、好きなものを食べるのが一番ですが (;´∀`)


なお、栄養学だけでなく、エースとロリさんを理解するため、心理学も少し勉強してます。

勉強と言っても専門的な本を数冊読んでいるだけですが、もう思い当たる節しかなく、こちらも面白いです (・∀・)



category: 駄菓子

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/922-194d5dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム