雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

パンマルシェのパン 

パンマルシェで買ったパンを。

20160424152039894.jpg
さて、これらは当然ながら前日に作られたパン、あるいはもっと前なのか解凍された感じの物もありました。

もっとも、この形式の販売だと仕方なく、承知の上で買わないといけませんが、
実店舗では値引きしてない限り、袋に入れられた前日のパンを買う必要はないかと思います (;´∀`)


 
北海道札幌市:シロクマベーカリー
レーズンブリオッシュ:250円

生地はパサついており、ブリオッシュながら玉子の色も風味も薄く。
その上、今回日持ちさせるためなのか普段もかは不明ですが、バターではなくマーガリンが使われてます。

3種類入ったレーズン以外は食べれませんでした。


 
山形県鶴岡市:地パンgood ~totszen terroir~
さくらんぼとホワイトチョコ:300円

米粉パンで買わないつもりも、食べる機会のなさそうな山形のブランド米なので買ってしまいました。
やはり香りがない生地は美味しく感じず、さくらんぼも甘いだけでチープな印象。


 
埼玉県川越市:川越ベーカリー楽楽
レモンとベリー:400円

開封するとライ麦の香りが強く、カットするとレモンの香りもふんわりと。

生地は小麦・ライ麦・全粒粉もブレンドされたカンパーニュで、風味、歯切れや口溶けも良く。
ブルーベリーとクランベリーの甘酢っぱさに、レモンピールの香りも相乗効果を加えて美味しかったです。


 
東京都目黒区:Lotusbaguette NAGOYA LOTUS
びわ酵母パン:350円

このロータスバゲットの名前のお店は代官山付近で見かけましたが、本店が目黒で名古屋にもあるよう。

カンパーニュ生地はライ麦の香り良く、適度な弾力がありつつ、しっとり感もあり口溶けも良く。
レーズンとクルミもたっぷり入り、びわの酵母のメリットは分かりませんが美味しいです。


 
奈良県生駒市:アルション東生駒本店
ごまたまごブリオッシュ:300円

ゴマが入っているのではなく、ゴマを食べている鶏の玉子を使用だそうです。
かなり大きく柔らかいパンですが、肝心の玉子の味は薄くて、生地もパサつき、良いところはなく。

こちらはバターが使われてますが、不自然なふんわり感はショートニングによるものと思われ、食べられません。


 
京都市北区:Breadhouse Bamboo
天然酵母カカオ66%のチョコとクランベリー:250円

生地はカカオパウダーが練り込まれ、クランベリーの酸味がプラス。
中心に入っているのがカカオ66%のチョコクリームと思いますが、ビターではなく甘め。


 
大阪市中央区:Bakereyshop Green
クロワッサンカソナード:200円

さすがに長時間の持ち運びの間に割れましたが、よくバラバラにならなかったもので。
パンではなくお菓子系で、例えるならウナギパイを甘くねっちょりさせたような物でした。


 
神戸市中央区:ブランジェリー・パティスリー コムシノワ
セーグルカラフル:400円

ライ麦多めの生地に、レーズン・クランベリー・オレンジピール・クルミ入り。
ドライフルーツは洋酒で甘みと香りを立たせて良いですが、全体的には普通です。


 
兵庫県篠山市:天然酵母のパン屋さん 白穀五粉
クランベリーとクルミのライ麦パン:300円

品名はライ麦パンですが、ライ麦の割り合いは多くないようで味も香りも薄く。
生地はしっかり詰まっているので、もっさり感とパサつきがあるものの、口溶けは悪くなく。


 
岡山県吉備中央町:焼き屋
カンパーニュ:350円

少し全粒粉も入ったシンプルなハードパン。
レーズンから起こした天然酵母だそうですが、酸味はなく食べやすいカンパーニュです。


 
沖縄県名護市:ベーグル屋ミスリ
くるみレモン:250円

普段買わないベーグルも数店舗出てましたが、沖縄のこちらだけ。
あまり好きではないので何とも言えませんが、強めに感じる塩が美味しく、沖縄の天然海塩かな。


で、総合的には大ハズレな感じでした (;´∀`)

まあ、覚悟していた事で、実店舗で買って食べればまた違う印象なのだろうと思います。

しかし、材料に油脂の入るソフト系は買ってはいけないものだったなと反省・・・

あ、もう行きませんが (・∀・)



2016年4月24日 長久手サイクリング
モリコロパーク(長久手:イベント)
パンマルシェのパン
好来亭(日進:ラーメン)
ベベ(東郷町:ケーキ)


スポンサーサイト

category: グルメ

thread: 美味しかった♪  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

残念でしたね(*_*)

お久しぶりです。
僕もパンマニアですけど、シロクマは行ったことがなかったですね~。
見た感じ、残念な感じですね(T_T)

好みで言えば、川越と神戸のが食べてみたいですね!

長い旅お疲れさまでした。

カズ∞ #- | URL | 2016/04/25 22:42 | edit

Re:カズ∞さん

お久しぶりです!

シロクマは行かれたことなかったですか。
確かに見た目から危険でしたが、札幌のお店ということで買ってみました (;´∀`)

実店舗での商品は違うのかもしれませんが、あれをブリオッシュとして販売するのはどうかなと。
美味しい・不味いは別として、パンの専門家としての意識が低いお店だと思います。

川越のお店はひょっとしたら来週行くかもしれません。
その近辺まで行く予定があり、訪問先の候補の1つになりました。

そういう意味では、そんなに無駄なイベントでもなかったです (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/04/26 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/926-308c22c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム