食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

司食堂(山梨県南都留郡富士河口湖町) 

2016/04/29 Fri 13:00訪問
司食堂


パン11個を味見程度に食べて、湖の反対側にある食堂へ。
昭和のオーラ溢れる、良い感じの一軒家の大衆食堂です。

店内はテーブル席が3卓と、数十人で大宴会ができそうな広い座敷という変わった間取り。



メニューは丼物・定食・ラーメンで、この手のお店にしては種類は少なめで、やや高めの価格設定。

お決まりのカツ丼は並と上があり、カツの大きさが違うそうです。



かなり乱雑しており清潔感などはありません。
ただ、水は浄水器に通した水道水と思われますが、土地柄なのか美味しいです。



カツ丼(上):1100円


器はかなり大きいものの、ご飯の盛りは普通。
カツは器にいっぱいになるほどの大きさ・厚みで、総合的にまずまずの大盛り。




衣は玉子でとじられ水分を吸ってますが、サクサク感があり、時にガシッとした歯応えも。

肉はパサツキもなく、かなり柔らかく仕上げられてます。
かなり丁寧に下処理、下味もされているようですが、塩コショウが蛇足に感じるほど肉自体に旨みがあります。



トロリとした感じを残した玉子とじは、やや甘めの印象。



玉ねぎは少なめ。
別に好きではないですが、もう少しあった方がアクセントとして良いかなと感じました。



みそ汁は出汁感がちゃんとあり、お新香はたっぷりで美味しいです。


良い意味で大衆食堂らしくないカツ丼でした。
値段もそれなりですが高くは感じず、1500円のカツフライ定食はかなり気になるところです。

この辺りの観光では、食事はほうとうか吉田うどんが一般的と思いますが、あえて食堂も良いかと思います (´∀`)



2016年4月29日~5月5日 GW旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6 日記7
河口湖(河口湖村:ランニング)
レイクベイク(河口湖村:パン)
スローガーデン砧(河口湖村:パン)
司食堂(河口湖村:食堂)
なかむら(河口湖村:うなぎ)
山中湖(山中湖村:ランニング)
与里道(道志村:食堂)
大豊(山中湖村:和食)
川越ベーカリー楽楽(川越:パン)
入間川サイクリングロード(川越・狭山:ランニング)
かすみ食堂(川越:食堂)
ぽんぽこ亭(川越:うなぎ)
荒川サイクリングロード(江戸川区~滑川町:サイクリング)
福ちゃんの店(鴻巣:食堂)
久良一(鴻巣:うどん)
吉見屋(皆野町:うなぎ)
恵比須屋食堂(東松山:食堂)
アルカイク(川口:ケーキ)
シャンドワゾー(川口:ケーキ)
アカシエ(浦和区:ケーキ)
ラリュ(緑区:パン)
榎本牧場(上尾:ジェラート)
和香(浦和区:うなぎ)



スポンサーサイト

category: 甲信越

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/938-6d0d0763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム