雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

ArchaIque(埼玉県川口市) 

2016/05/04 Wed 9:30訪問
アルカイク


この日は埼玉の有名どころのケーキ店巡りで、まずは東川口のこちらから。

開店ほぼ同時に到着し、10分ほどの間に他の客は1組だけ。
少し前に某人気TV番組で紹介された数店の1つで、他店は大混雑らしいですが、こちらはそれほどでもないよう。

商品は生ケーキは少なめで、常温のタルト系やパンが多く売られます。
同じくオーヴォンビュータンで修行されたシェフのお店である長野のロントにも似た商品ラインナップ。



パンは見た目から何となく予想できそうな味だったので、ケーキ類だけ購入。



アルカイク:470円


サックリと歯応えの良い生地にプラリネクリームをサンドし、周りにナッツが散りばめられ。

口に入れるとヘーゼルナッツの風味が濃厚も、香ばしさより甘さが勝っている感じ。
洋酒も少しきいている気もしますが、素材が少ないので単調な味になります。

ちゃんと美味しいですが、大きなサイズと重厚な味でクドさもあります。



ガトーフランボワーズ:430円


オーボンヴュータンやロントでも食べている定番系のお菓子。

アーモンド風味のビスキュイ生地に、フランボワーズのバタークリームの層。
生地の風味や食感、バタークリームの口溶け、フランボワーズの甘酸っぱさ、一体感もあって良い感じです。



ラムレザン:430円


こちらも生地とクリームのシンプルな層。

全体バランスとしては甘みが強く、品名のわりにラムレーズンは量も少なく存在感も薄く。
無難には美味しかったものの、ほとんど印象に残らなかったです。



グリオット ピスターシュ:460円


厚めのタルト生地はザックっとしてバターの風味が濃厚。ピスタチオのクリームは少し物足らず。
たっぷりのグリオットチェリーはフレッシュ感はあるものの、全体的に穏やかな味。

美味しいですが、もっとキルシュをガツンときかせた味をイメージしていたので拍子抜けでした。



タルトショコラ:320円


チョコレートのタルトはサクサクして食感が良く。
ガナッシュは濃厚なタイプではなく、ビターでカカオの風味を感じられます。

しつこさがなくキレも良くて美味しいタルトでした。



フリュイセック:320円


ドライフルーツとナッツのタルト。

たっぷりのダマンドの風味が良くフランボワーズソースで酸味もプラス。 
こちらも美味しいタルトでした。


長野のロントと同様、生ケーキより常温のタルトや焼き菓子系が良いかなといった印象。
タルトを食べて、やっぱりパンも買ってみれば良かったかなと思うくらい、粉やバターの風味は良かったです。

今回、こちらを含め3店しか行きませんでしたが、平均値では最も好印象でした。
埼玉に行くことがあれば、また寄ろう思います (´∀`)



2016年4月29日~5月5日 GW旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6 日記7
河口湖(河口湖村:ランニング)
レイクベイク(河口湖村:パン)
スローガーデン砧(河口湖村:パン)
司食堂(河口湖村:食堂)
なかむら(河口湖村:うなぎ)
山中湖(山中湖村:ランニング)
与里道(道志村:食堂)
大豊(山中湖村:和食)
川越ベーカリー楽楽(川越:パン)
入間川サイクリングロード(川越・狭山:ランニング)
かすみ食堂(川越:食堂)
ぽんぽこ亭(川越:うなぎ)
荒川サイクリングロード(江戸川区~滑川町:サイクリング)
福ちゃんの店(鴻巣:食堂)
久良一(鴻巣:うどん)
吉見屋(皆野町:うなぎ)
恵比須屋食堂(東松山:食堂)
アルカイク(川口:ケーキ)
シャンドワゾー(川口:ケーキ)
アカシエ(浦和区:ケーキ)
ラリュ(緑区:パン)
榎本牧場(上尾:ジェラート)
和香(浦和区:うなぎ)



スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/947-9c1a4a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム