雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Acacier(さいたま市浦和区) 

2016/05/04 Wed 10:45訪問
アカシエ


続いてもケーキ屋へ。
こちらもTV番組で紹介されたお店ですが、それ以前より埼玉で最も有名・人気のお店のようです。

やはりお客さんがいっぱいで、片側にケーキオーダーの列。反対側で受け取り・支払いに列をなすシステム。
こちらのお店は生ケーキと焼き菓子しかありませんでした。



他2店と同様に6品購入。



フレジエ:550円


キューブ型でオーソドックスな見た目のフレジェ。

ビスキュイ生地はアーモンドの風味もあり、しっかりした歯応えがありつつパサつきもなく。
ムースリーヌは乳化具合が良く滑らかな口溶けで、玉子・バター・バニラのコクがそれぞれあり。

苺もしっかり甘みと香りを出されており、キルシュの香りも良く。
ただ表面のグラサージュだけ甘ったるくチープな感じで、この部分だけで台無し感がありました。



デリス・マカダミア:540円


ダックワーズ生地とバタークリームのシンプルな層に、ケーキでは珍しいマカダミアナッツがゴロゴロと。

バタークリームはコクがあり滑らかで、生地も口当たり良く香ばしさも感じます。
ただ、何も考えずに食べるとマカダミアナッツの印象しか残らないほどナッツの存在感が高いケーキです。



サントノレ・ピスターシュ・グリオット:700円


シャンドワゾーでもありましたが、こちらはフランボワーズでなくグリオットチェリー。
そして、大きめのシャンドワゾーのサントノーレよりも、さらに一回り大きなサイズです。

クリームはローストピスタチオですが、かなり味が濃く甘みも強め。
プチシューの方のシブーストクリームはさらに甘く、さすがに全体量から重く感じます。

シュー生地、土台のパイ生地は固めでさらに重厚感があり、グリオットがアクセントとして足らないほどです。



アリババ:460円


たっぷりのシロップに浸かったババに、バニラ風味のクリームとしっかり漬けられたラムレーズン。
生地は噛むとジュワッとラムが溢れますが、ベチャベチャという感じではなく、玉子やバターの風味も感じられます。

ラム酒を固形物にして食べているような感覚で、こちらは好みでした。



ムラング・シャンティ・シトロン:450円


生クリームは爽やかなレモンの香り、メレンゲはサクサク軽く。
レモンの風味が完全に負けるほど、メレンゲが容赦なく甘いです。



パレ・オール:530円


タルトショコラかと思ったら、土台は薄めの生地で中にクリームブリュレ。

ガナッシュはねっとりし、ビターでもクドさがあり、バニラブリュレは甘く。
全体的に重くてキレも悪く、サイズが大きいのもあって食後感や余韻は良くないです。


これまで全国の多くの有名店に行ってますが、今までで最も甘いケーキの印象を受けました。
今回訪問した埼玉の3店はどこも強い甘さを感じましたが、こちらは特に甘かったです。

個人的には甘さ控えめより甘すぎる方が良いですが、そんな僕でも少し重さやクドさを感じます。
世間一般では甘さ控えめが好まれる傾向なので、大人気店なのはちょっと不思議な気がしました。

材料やサイズから値段は高くないですが、再訪したい感じはありません (;´∀`)



2016年4月29日~5月5日 GW旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6 日記7
河口湖(河口湖村:ランニング)
レイクベイク(河口湖村:パン)
スローガーデン砧(河口湖村:パン)
司食堂(河口湖村:食堂)
なかむら(河口湖村:うなぎ)
山中湖(山中湖村:ランニング)
与里道(道志村:食堂)
大豊(山中湖村:和食)
川越ベーカリー楽楽(川越:パン)
入間川サイクリングロード(川越・狭山:ランニング)
かすみ食堂(川越:食堂)
ぽんぽこ亭(川越:うなぎ)
荒川サイクリングロード(江戸川区~滑川町:サイクリング)
福ちゃんの店(鴻巣:食堂)
久良一(鴻巣:うどん)
吉見屋(皆野町:うなぎ)
恵比須屋食堂(東松山:食堂)
アルカイク(川口:ケーキ)
シャンドワゾー(川口:ケーキ)
アカシエ(浦和区:ケーキ)
ラリュ(緑区:パン)
榎本牧場(上尾:ジェラート)
和香(浦和区:うなぎ)



スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/948-399c69c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム