雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Chant d'Oiseau(埼玉県川口市) 

2016/05/04 Wed 10:00訪問
シャンドワゾー 


続いても川口市の人気店へ。
こちらもTVで取り上げられたお店で、店内はかなりのお客さんがいました。

入店して列に並ぶと、ショーケース内は次々と売り切れ、次々と補充されていく感じ。

こちらはパティスリー・ショコラトリーだそうですが、チョコレートの香りはほとんどなく。
ヴィエノワズリーも多く売られていて、そちらは良さそうでしたが、人が多すぎて選ぶ余裕がありませんでした。



6品購入。



フレジェ:530円


クリームはムースリーヌではなくほぼカスタード。コクはありました。
生地も卵黄の風味が強いふんわりしたスポンジで、さらに表面のジュレはフランボワーズ。

全然フレジェではないですが、ただのベリーとカスタードのケーキと思えば食べれます。



ミゼラブル:471円


こちらのスペシャリテで、TV番組でも取上げられた有名な商品のよう。

バタークリームは口に入れた瞬間は重厚さがあるも、口溶けは滑らか。
味はかなり強めのバターのコクで、さらに塩気とラムレーズンのアクセント。

ケーキとは思えないような甘じょっぱさがあり、何とも言えないインパクトがある味わい。
美味しい・不味いの好みは別として、これまで経験のないような味でした。



サントノーレ・ピスターシュ:581円


クリームは濃厚なピスタチオの味。
ローストピスタチオで、杏仁っぽい芳香のものではなく、個人的な区別としてピスターシュでなくピスタチオ。

プチシューのコーティングやシブーストクリームは、甘みの強いローストピスタチオ味。
さすがに単調で重いですが、フランボワーズの酸味で少し調整できます。



サバラン:530円


ガラス容器に入れられ、生クリーム・カスタード・生地の3層のヴェリーヌ仕立てのサバラン。

たっぷりのラムはそのまま飲んでみたいほど風味が良く。
レーズンも質が良さそうな味わいですが、サバランとしてはクリームの量が多すぎます。



シブースト・フランボワーズ:471円


シブーストクリームはシュワっとした口溶けで、果肉感もあるフランボワーズジュレも印象的。
タルト生地はサクサクで香ばしく、ダマンドのアーモンドの風味もしっかり。

ただ、表面のキャラメリゼは煤煙のような匂いがするほどの焦げ臭さでビックリ。
それぞれ美味しいですが、この匂いがずっと付いてきて気になります。



タルト・ヴァニーユ・マルティニック:481円


タルト生地の土台の中にラムレーズン。その上にたっぷりバニラムース。

バニラの風味も良いですが、それ以上にインパクトのあるラムの香り。
中央の色の濃いくぼんだ部分はブリュレっぽくなっており、こちらからもラムが主張します。


クラシックなフランス菓子をアレンジしているので、品名のイメージを持って食べると違和感あります。
このお菓子はこうだという先入観がなければ、もっと美味しく感じれたのかもしれません。

それでも平均以上に美味しいケーキではありました。
全体的に甘みが強めで素材の主張の強い味で、重く感じる部分もあるものの、軽すぎるより良いです。

ただ、次があってもパンだけで良いかなと思います (;´∀`)



2016年4月29日~5月5日 GW旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6 日記7
河口湖(河口湖村:ランニング)
レイクベイク(河口湖村:パン)
スローガーデン砧(河口湖村:パン)
司食堂(河口湖村:食堂)
なかむら(河口湖村:うなぎ)
山中湖(山中湖村:ランニング)
与里道(道志村:食堂)
大豊(山中湖村:和食)
川越ベーカリー楽楽(川越:パン)
入間川サイクリングロード(川越・狭山:ランニング)
かすみ食堂(川越:食堂)
ぽんぽこ亭(川越:うなぎ)
荒川サイクリングロード(江戸川区~滑川町:サイクリング)
福ちゃんの店(鴻巣:食堂)
久良一(鴻巣:うどん)
吉見屋(皆野町:うなぎ)
恵比須屋食堂(東松山:食堂)
アルカイク(川口:ケーキ)
シャンドワゾー(川口:ケーキ)
アカシエ(浦和区:ケーキ)
ラリュ(緑区:パン)
榎本牧場(上尾:ジェラート)
和香(浦和区:うなぎ)



スポンサーサイト

category: 関東

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/949-668a05ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム