雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

サイクリング紀行:荒川サイクリングロード編 

2016/05/02,03,05

荒川サイクリングロードを走ってみたい一心で関東旅行してみました。

まっとうなサイクリストはどこを走っても楽しいのだと思われますが、僕のようなニセモノはそうではなく。
たまには遠くの有名なコースを走るなどをしないと、飽きてしまいモチベを維持できません。

そして経験をすることで「荒サイはね・・」とか、知った口を利くことができます (・∀・)


さて、正確にどこからどこまでが荒サイか分かりませんでした (;´∀`) 

東京都江戸川区の「葛西臨海公園」から、埼玉県滑川町の「武蔵丘陵森林公園」まで行ったのでその記録。
いろんな場所から合流・離脱できますが、吉見町の道の駅からのスタート/ゴールです。



2kmほどで荒サイに入れますが、森林公園まで20km弱、臨海公園まで80km弱ほど。

この区間だと、ちょうど中間地点くらいに「秋ヶ瀬公園」があり、そこをスタート/ゴールにした方が良い感じ。

秋ヶ瀬公園から東京方面は道幅も広く練習向き、反対方面は草木に囲まれた狭い道でポタリング向きな印象でした。



たまに道しるべ的なものがあるものの、ほとんど何もなく。

川の両側に道があったり、土手の上下に道があるので、どこが正規ルートなのか分かりません (;´∀`)


東京側はかなり広くて路面もきれいで、負荷をかけて走れます。
さすがに集団ローテなどしてる人たちはいませんが、TTバイクはけっこう多かったです。

しかし、川沿いには各種競技場や公園なんかもあり、車が通過する場所もあります。



その前後には当然こういったものが。



東京方面に真っ直ぐ走っていった場合の終点。

手前で曲がれば、左に見える観覧車のある葛西臨海公園まで行けるよう。



しかし、橋を渡るために押して歩かねばなりません。
さらに公園に向かう歩行者も多く、まともに走れないので、用がない限り行く人は少ないみたいです。



葛西臨海公園にて。

とりあえず行ってみましたが、特に見るものはなく、折り返して来た道を戻ります。

なお、サイクリングロードには、お店はもちろん自販機もないので、ドリンクはこういった場所で補給。
少し外れればコンビニも飲食店もたくさんあると思われますが、素人には探すのはリスクが高いです。



荒川ロックゲート。



岩渕水門。



意外とキレイな風景も見られます。



ホンダエアポート。



スカイダイビングができるらしいです。



菜の花が咲く道。



桜並木。

このあたりはノンビリと走るしかないですが、気持ちのよい道です。



荒サイを終え?森林公園への道は一般道の歩道。
しかも右側の歩道を走らないといけないので、かなり違和感があります。



危険のない歩道ですが、路面がキツイです。

ちなみに荒サイでも橋を渡るのには歩道を走りますが、あちらは車道を走るとかなり危険。
こちらは交通量の少ない道なので、車道を走ったほうが安全かと思います。



しかし、歩道を走り続けてみて到着しました。

こちらの公園は用がないなら来る必要がないと言うか、入場料かかります (;´∀`)


と、1日ではないですが往復走破。
イメージと違った部分も多く、いろいろ良し悪しありますが、今の僕には好印象の方が強かったです。

まさか首都圏で、あるいは首都圏だからかもしれませんが、片道約100kmも車を気にせずに走れるのは大きな魅力。

自転車に乗っていても楽しいことばかりではなく、どちらかと言えば僕は楽しくない事の方が多いです。
あまり楽しめないことを続ける必要があるのか?と悩むこともあります。

今回は新鮮さも大きいと思いますが、気持ちよく走れてとても良い時間を過ごせました。

また思い悩んだときには、走りに行こうと思います。



2016年4月29日~5月5日 GW旅行
日記1 日記2 日記3 日記4 日記5 日記6 日記7
河口湖(河口湖村:ランニング)
レイクベイク(河口湖村:パン)
スローガーデン砧(河口湖村:パン)
司食堂(河口湖村:食堂)
なかむら(河口湖村:うなぎ)
山中湖(山中湖村:ランニング)
与里道(道志村:食堂)
大豊(山中湖村:和食)
川越ベーカリー楽楽(川越:パン)
入間川サイクリングロード(川越・狭山:ランニング)
かすみ食堂(川越:食堂)
ぽんぽこ亭(川越:うなぎ)
荒川サイクリングロード(江戸川区~滑川町:サイクリング)
福ちゃんの店(鴻巣:食堂)
久良一(鴻巣:うどん)
吉見屋(皆野町:うなぎ)
恵比須屋食堂(東松山:食堂)
アルカイク(川口:ケーキ)
シャンドワゾー(川口:ケーキ)
アカシエ(浦和区:ケーキ)
ラリュ(緑区:パン)
榎本牧場(上尾:ジェラート)
和香(浦和区:うなぎ)



スポンサーサイト

category: サイクリング

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/958-e725a355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム