雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

プティフール 

西洋菓子店プティ・フール:千早 茜


2016050906142071b.jpeg
ケーキ・ケーキ屋さんを題材にした小説で初めて心に残る作品でした。

1話ごと完結の短編集ですが繋がりのある内容。
主人公やお店を、それに関わる各回の登場人物の視点で書かれてます。



ケーキの材料などがタイトルに。
その味のような心理や人間関係も描かれ、どれもが刺さるような痛々しさがあり、しかし共感できるものです。

また、誰もが病んでいるかのような悩みを抱えているのに、他者からは輝いて見えるという事実も興味深く。

美味しいケーキも甘いだけではなく、時に強烈な酸味や苦味、酔うほどの香りなどがあります。
そういった複雑に絡み合う味わいは、どこかこの物語と通じるものを感じます。

お菓子作りの専門的な描写もあり、フランス菓子と洋菓子の違いも面白かったです。

これを読んだあとにケーキを食べたら、とても味わい深くなるかと思います。



category: 本・アニメ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/971-10c29c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム