雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

Petit Delice(浜松市浜北区) 

2016/04/14 Sat 12:00訪問
プティ デリス


続いてラーメン屋と同じ敷地内にあるケーキ店。こちらは1年ぶりくらいの訪問です。

フランス人シェフのお店で、数は少ないもののケーキ・焼き菓子・パン・マカロンなどあり。
お菓子は小さめながら価格は安く、最近では珍しい300円前半の生ケーキが並びます。

ケーキ4品をイートインして、パンのテイクアウトも。



ミルショック!:469円


品名に!が付いており、このお店としては高めの価格、シェフのオススメと書いてあったので選んでみました。

チョコクリームはゼラチンっぽいねっとりさがあり、濃厚と言うほどではなく優しい甘み。
たしかシブーストと書いてありましたが、シブーストクリームの感じはなく。

ブルーベリーソースは普通のジャムのような味ですが、チョコの味との相性は良いです。



パリブレスト:334円


車輪をかたどった自転車由来のお菓子なので、自転車で来たからには食べないといけません。

かっちりしたシュー生地に、コクのあるプラリネクリームがたっぷり、スライスアーモンドも香ばしく。
少し重さを感じるバランスですが、軽すぎるよりは良く、美味しいお菓子でした。



オペラ:334円


ガナッシュ・コーヒークリーム・生地と、どれも味が弱く全体的にボンヤリした感じ。

オペラは店によって当たりハズレがはっきりする印象です。
フランス人シェフなので、クラシックなフランス菓子は良いかと期待しましたが、好みからはハズレました。



タルトシトロン:345円


タルト生地は焼きが浅めですが、かなりカッチリしてフォークでは切れず、手でつかんで食べました。
バターの風味は薄いものの、香ばしさはあり、ザクザクとした食感。

レモンクリームは甘さの方が強め。メレンゲはただ甘いので、もう少し酸味が欲しかったです。



アイスティー:450円

出された時には氷はほぼ溶け、温かったです。
ケーキ屋でのドリンクはサービス料と思っているので味はどうでもいいですが、温いのはいけません。


 
クロワッサン:189円

見た目はかなり大きく、浅めの焼きでバターがしっかり感じられます。
表面はサクッとしつつ、中はほど良い弾力があるものの、軽いので期待した感じではなかったです。


 
カヌレ:195円

こちらは過去で最も淡い焼き色の表面ですが、予想外にカリカリ。
中はしっとりどころかジュワッとするくらいで、バニラの風味が強くてラムは薄め。

値段を考えればなかなか良いです。


全体的に物足りない感は強いですが、価格を考えればちゃんと作られており、コスパは良いのだと思います。
何となくですが、ケーキより焼き菓子がイケそうな気もします。

またラーメンを食べた後は、パンと焼き菓子を買いに行こうと思います。



2016年4月14,15日 浜北サイクリング
日記
アルティザン(浜北区:パン)
おえかき(浜北区:ラーメン)
プティデリス(浜北区:ケーキ)
日歩未(浜北区:ラーメン)
都田駅カフェ(北区:カフェ)
ブロートリーベン(北区:パン)
蔵前家(北区:ラーメン)
ミルゥ(浜北区:ケーキ)
天日地鶏(浜北区:ラーメン)
ラポネット(浜北区:ケーキ)


スポンサーサイト

category: 静岡

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/972-fae2bdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム