雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

川安(愛知県豊田市) 

2016/05/21 Sat 10:00,11:00訪問
川安


うなぎを食べに足助まで。
愛知県でも有名店なうなぎ屋で、毎日行列のできるお店のようです。

ただ、店頭に並ばなくても順番待ち用紙に記名し、頃合いを見計らってお店に行けば良いシステム。
開店前に行って前半の順番であれば、開店時間までどこかで時間を潰せます。

で、1番乗りだったので他で時間を潰し、5分前にお店へ行き、開店時間ぴったりに名前を呼ばれ店内へ。

古い一軒家のお店なので、大衆食堂っぽい雰囲気です。



メニューは極めてシンプル。



うな丼(特上):2900円

うなぎは上にドカッと乗り、中に小さめな2切れが入っているので1匹+αくらい。



開店前から明らかに焼かれている匂いがしており、出来合いを乗せて出すだけと思ってました。
が、提供まで10分ちょっとかかり、出てきたものは焼きたてのよう。

どうやら白焼きをしておき、オーダー後に本焼きかと。
関東風だと白焼きまでやっておく、蒸しまでやっておくなどあるようですが、関西風では珍しいです。

それもあってか、皮はパリパリしてなく控えめな固さ。
中はふっくらして脂も適度に落とされ、少し蒸されたような感覚を受けます。

まあ、この2度焼きは早く提供して回転率を上げるためかもしれません。
大行列のできるうなぎ屋さんは、オーダー後に捌くのはムリかなと。



タレは黒みが強く、凄い味がしそうでしたがそうでもなく。
味は濃いというか、力強さはあるもののキレも良く、一朝一夕ではできないだろう深みも感じます。



元々パリパリ感がないので、間蒸しの入った中のうなぎは中途半端な食感に感じました。



肝吸いの肝は軽く焼かれており、個人的にはこの方が好みです。


期待していたほどではなかったものの、美味しいうなぎでした。
ボリュームがあって値段も安いので、満足感はあります。

並んでまで食べるほどではないですが、自転車で行きやすい場所なので、気が向いたらまた行こうと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/979-db1d1ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム