食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

かゑで本舗 加東家(愛知県豊田市) 

2016/05/21 Sat 10:00,11:30訪問
加東家(かとうや)


この日は足助方面へのサイクリング。
こちらは足助ではサイクリスト御用達のお店だそうで、うなぎ屋の開店待ちの間に訪問しました。

入店すると「お帰りなさい」と言われ、誰かと間違えてる?と思ったら、どうやら皆んなにそう言うよう。
おそらく常連客が多くて顔を覚えきれないのかと。

老舗和菓子店ですが、ショートケーキやプリンなどの洋菓子もあり。

うなぎ屋開店までの時間つぶしでしたが、あまりに良くしていただいたので、うなぎを食べた後も再訪しました。


 
レアポテト:330円

お店の看板商品のようで、グラム売り:300円前後。
冷やされた皮付きのスイートポテトで、表面は軽くキャラメリゼされています。

皮は厚めでカリっとし、表面と中で食感が違って面白いですが、ちょっと植物性油脂が入ってます。


 
シュークリーム:200円

パティスリーを名乗るお店が「シュー・ア・ラ・クレーム」の名前で出しそうなシュークリーム。

生地は固くもなく柔らかくもなくで、ほんの少しだけアーモンドが香ります。
カスタードは卵感強めでバニラが少々。 穏やかな味ですが、値段を考えるとなかなかイケます。


 
加東家特製プリン:140円

こちらは再訪後に。
これといった特徴はなく、昔ながらのカスタードプリンでした。


 
抹茶プリン:290円

豊田産抹茶とのことですが、味も香りも希薄です。
餡はしっかりした甘みがあって美味しく、やっぱり和菓子屋だなと思いました。


和菓子は今回は止めておきましたが、なかなか良さそうな物もありました。
洋菓子は街のケーキ屋さんくらいで、サイクリングで食べるにはちょうど良さそうです。

しかしこちらはアットホームな雰囲気でサービスも良いです。



コーヒー、お茶が飲み放題。


さらにせんべいなども振る舞われます。

このエリアでのサイクリングの休憩では良いかと思います (´∀`)


スポンサーサイト

category: 東海

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

今日ネットで調べたパン屋に行ってみました!
何となくロデヴというパンが気になり買ってみたのですが、店員さんに「パン好きなんですか?ロデヴ美味しいですよね!」と、まさかのパントークをされて思わず「友人がパン好きなので影響されて何となく買ってしまいました」と、王者のことを勝手に友人扱いしてしまい、本当にすみませんでした。今後気を付けます。。。

今日天気が悪かったのも恐らくそのせいかと思われます。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/06/25 20:30 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

パン・ド・ロデヴを売っているとはかなりマニアックなお店に行かれましたね。

そして、あんな地味なパンに惹かれるとは、すでにマニアではないですか!
それはパントークされますよ。・・あ、僕はされた事ないですが (・∀・)

僕も一方的に友人のつもりでいたので安心しました。
これからもよろしくお願いします (´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/06/25 20:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/980-15722b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム