食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

まるぎん二号(愛知県岡崎市) 

2016/07/03 Sun 11:00訪問
まるぎん二号


まぜそば開拓2日目はこちらから。

まるぎん商店が展開する2号店で、こちらは二郎系専門のお店のよう。
三河における二郎ビジネスの元祖と言えるかと思います。

今となっては二郎系は並んでまで食べるものではないし、並ばなくても食べるものではない。
何なら無料でも食べたくないですが、最初で最後と思って行ってみました (;´∀`)



メニューはラーメン・まぜそば・つけ麺・台湾系と、良く分かりませんが、家康ラーメンなんてのもあり。
毎回思うのですが、文字で判断するしかない食券システムで、全くイメージのできない商品はダメではないかと。

で、まぜそばを食べ来ましたが、二郎系はリスクがあるので、誤魔化しのききそうな台湾の方にしました。



台湾まぜそば(小盛):830円

ニンニク・背脂の量、麺の固さはすべて普通で。
小盛りでも240gと普通よりも多めですが、値段もそれなりでお得感はなく、 この辺が三河の二郎系かなと.。



タレは赤みがかった油タレ。やや塩辛さを感じます。



モヤシが入りますが、かさ増しくらいの意味しかないかと。

麺はもっちりと言うかグミっぽいと言うか、独特の弾力。
混ぜるとタレや具が飛び散るくらいの絡みの良さですが、むしろ汁無しには必要な要素かもしれません。

辛みはマイルドですが、この系統特有の嫌みのある重さがあり、良くない食べ応えがあります。



荒っぽいもののジャンク感は弱く、どうにも平坦な味わいで食べ飽きます。
量的な問題ではなく、この段階で食べる気がなくなりましたが、頑張ってなんとか完食しました。


モチーフのラーメンも中途半端で、それをベースにしながらモチーフの台湾まぜそばでさらに中途半端かなと。
必ずしも元祖が良いわけではないですが、この三河のグループは魅力を損なう方向のアレンジをしている気がします。

まあ、物理的だけではない重みがあるので、完食すればお腹はふくれると思います (;´∀`)



2016年7月2,3日 岡崎市
一輝(岡崎:ラーメン)
まるぎん商店(岡崎:ラーメン)
末広(岡崎:ラーメン)
まるぎん二号(岡崎:ラーメン)
やま辰(岡崎:ラーメン)
ばーばら(岡崎:ラーメン)


スポンサーサイト

category: 愛知

thread: こんな店に行ってきました  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4   

コメント

自分はつけ麺ばかり食べていますが、まぜそばも良いですね!

昨日日本酒のイベントに参加してきたのですが、帰りに友達とイベント会場近くでつけ麺食べて、電車乗って横浜駅でまたつけ麺食べました!夏にもかかわらず順調に胃が大きくなっている気がします。

そして今日は痩せる(食べる)ために自転車乗りました(笑)

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/07/31 21:07 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

つけ麺派なのは猫舌が原因ですか?
そうなら汁無しも良いですが、ただ、僕が求めているのはジャンク感だったりします (;´∀`)

食べるために動くというのは、完璧な行動原理です。
つけ麺や汁無しは麺の量が多めだと思うので、ハシゴできたら健康な証かと思います (・∀・)

hiccolo #- | URL | 2016/07/31 21:32 | edit

そうなんです、甘ったれの猫舌でして熱い麺は食べれないんですよね。
つけ麺は美味しい感じつけ麺も好きですが、ジャンク感溢れるつけ麺も好きです。
うちの近所のつけ麺はジャンク感が凄いので体には悪そうですが、たまに無性に食べたくなります。そして食べて後悔します。。。

今日は岡崎市の日本酒を飲んでいます、萬歳という日本酒ですがこちらではあまり見ないお酒だったので買ってみました。

ボリショイ荒川 #- | URL | 2016/08/04 22:37 | edit

Re:ボリショイ荒川さん

僕は昨今のラーメンはジャンクフードの認識で、健康を損なう覚悟が必要と思ってます。
普段は家では味気ない健康食を摂っているので、たまに食べると、あれはあれで美味しいです。

岡崎の地酒なんてあるんですね。
オカザエモン・バージョンとかが出ない事を願います (;´∀`)

hiccolo #- | URL | 2016/08/05 20:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/993-b68dd692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム