雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

デニッシュ・ツーリング 

今日は中津川のパン屋まで行ってみる事にしました。

片道100kmほどあるものの道には迷わず行けるので、そちらの心配はなく。
しかし、そこそこ山を越えるので、いつものミニベロだと、日の出前に出発し、帰宅は日没後になりそうです。

うっかり3時とかに目覚めたら行ってみようと思ったものの、当然ムリで。



5時の出発に。



で、日和ってロードバイクにしました (・∀・)

まあ、寄り道なしで一気に行って、パン買って付近の公園で食べて、また一気に帰るだけなので別に良いかと。


早朝はほどほどに涼しく、猿やら狸やら鹿やらに挨拶しながら岐阜方面へ。

延々と山間部を走るわりには多くないのかもしれませんが、やはりトンネルだけネック。
岐阜に入ると、歩道もなく狭い上にけっこう長いトンネルも出てきます。



1km以上続くのでかなり怖いです :((´゙゚'ω゚')):

世の中のトンネルがもっと広ければ、自転車でも気軽にいろんな所に行けるのですが (;´∀`)



無事に、約半年ぶりとなるこちらへ。

前回、あまり買わないデニッシュと、ザマンド系が美味しくて驚いたお店です。
普通のパン屋や洋菓子店ではやらないような仕事をされていました。



個人的にデニッシュは、菓子パン・総菜パンの部類です。
その手の、生地が重要ではない物はパンではないと思ってますが、美味しければ何のジャンルでも食べます。

ただ、前回ほどのインパクトはありませんでした (;´∀`)



クロワッサン、クロワッサン・オ・ザマンド。

クロワッサンとザマンド系は、どのお店でもあれば買います。

クロワッサンは時間が経つにつれシナシナになるので、普通のお店は前日のものは販売しません。
売れ残りは、シロップやクリームを加える等の加工をしてクロワッサン・オ・ザマンドとして売られます。

新品から作っていると思われるお店もあり、品名も味も、店によっていろいろで面白く。
そして、これまで食べた中では、こちらのザマンド系が最も好印象でした。

今回も安定の美味しさでしたが、しかし前回ほどの感覚がないのは2回目だからか、別の原因か・・・


それでも東海エリアではトップクラスと思います。
パン目当てに東三河から自転車で行く人が他にいたらヒキますが、練習目的なら良いのではと。

なお、クロワッサン・デニッシュ系は、大食漢な方は10個食べてもお腹いっぱいにならないと思われます (・∀・)
質より量な、ごく一般的なサイクリストには向かない、・・と言うか、パン屋行かないですね (;´∀`)


公園でノンビリ1時間以上かけて10個食べて、さらに10分ほど仮眠して帰路へ。



道の駅:名倉にて。

行きも帰りもこちらでトイレに寄りましたが、使用料として何か食べておくかと。
これはピーナッツ味とかでしたが・・・残念ながら美味しい五平餅に出会ったことはありません (;´∀`)



あ、久しぶりに正装しました (・∀・)

すでに破門されている可能性がありますが、自分でお金出して買ったジャージなので関係ありません。
と言っても、もう自転車ジャージ自体あまり着ることがなさそうですが (;´∀`)

で、登り坂とトンネル通過だけ全力出して、他はラクに走って帰宅。



これくらいだと時間と体力に余裕ができるので、今後はロードバイクの選択肢もありですかね。

こんなコースだと今のミニベロでは多分Ave20km/h切るので、1泊するくらいのつもりで行く必要があります。

・・・1泊する手があった!

次回は何軒か食べ歩けそうです (´∀`)


スポンサーサイト

category: お出かけ

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hiccolo.blog.fc2.com/tb.php/999-4e74c961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

個人的☆付き店

月別アーカイブ

検索フォーム