食べ走り人間の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録 食って走って・走って飲んで

第2回東京旅ラン:3日目

今日は当初の予定では湘南~鎌倉までランニング。

週初めから微妙な天気予報でしたが、そもそも往復100km以上になるので適当に電車も使いつつの計画。
文字通り雲行きが怪しくなったら電車に乗るような感じで行けば良いかなーと。

しかし1日中雨、しかも昼間は大雨予報であまり動きたくないので、ジムに行って大人しくハードトレーニングをして過ごす事に (・∀・)

旅行では、まあ旅行に限らず人生そのものでもありますが、当初の計画通りに行く事は1度もなく。
ただ、最近気付いたのですが、僕は計画している時が楽しい、むしろその時間の方が楽しいまであります。

もちろん実行も楽しく、「自分が決めた事を自分でやる」といった、ごく当たり前の行為に楽しさを感じれるのだから、なんて幸せなヤツなんだろうと (;´∀`)

余談ですが、トレーニングも同様に自力本願なので、誰かが決めたコースやメニューは少し抵抗があります。

ただ、知っている範囲だけですが、ガチなサイクリストは他力本願な人間がやたら多い印象。
競技の性質としても他力で何とかなる部分があり、その辺も自分に合わない要因なのかなと思ったりします。

話を戻しまして・・

昨日買ったものの全然減らないパンを食べて出発し、ケーキを食べに。

惣菜もあり、今回そちらも初めて食べてみました。

そして近くにあるジムへ。
富裕層が多そうなエリアだからか、設備も地元とは段違いで、仮眠室まであったりで。

なので、筋トレ→仮眠。
水泳→入浴→仮眠で、7時間滞在しました (;´∀`)

期待を裏切っての?・・華奢な子で、できれば全裸を披露したいほどです。

現在は意図的に増量中ですが、身長173cm・体重62㎏・体脂肪率12%くらい。
このくらいが普通に生きていくのにちょうど良いかなとも感じます。

あ、ケーキとかいっぱい食べても、ちゃんとした材料の物ならあまり太らない説を実証しましょうかね (・∀・)

夕食は2夜連続。
通常メニューであり特別メニューですが、また筋肉を労りに。

食べた物が、明日の自分の血となり骨となり肉となる。
良質な物を食べれば、良質な肉体になる。 悪質なものを食べれば・・・理論で、正しいご褒美かなと思います。

「無駄な努力はしない」のではなく「努力を無駄にしない」のが最近のテーマです。

そして、話しの流れで、スクイズボトルを購入。

何で、都内の有名フレンチレストランにボトル売ってるんですかね。
そして、何で僕は、以前の賞品とかで手元に有り余っているスクイズボトルを買っているんですかね。

まあ、僕は全然RX信者ではないですが、オギノ信者なので、シェフのサインをくれと。

・・・中学生以来に見るマークですかね。

数少ない尊敬する人物ながら、向こうは年下なので言っちゃいますが、やっぱりアホです。

また、とても良い時間を過ごせました (´∀`)

2017年5月13日
イルプルー(渋谷区:ケーキ)
オギノ(世田谷区:フレンチ)

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

第2回東京旅ラン:2日目

今日はせっかくの平日なので、人気店をいろいろと回ってみようとの予定。

とりあえず前回未遂に終わった、渋谷のカフェ系でのモーニング巡りから。
さすがにランニングウェアに汗ダクでは行けないので、ひとまず電車&徒歩にて移動。

渋谷から少し歩いてモーニング1軒目・・を食べつつ。

明日は雨であまり動けないし、こちらのトーストを食べて少し思うところがあり、ちょっと予定を変えて今日はパン屋に何軒か行ってみることにしました。

昨日は別次元のパンを食べているので厳しくなりそうですが、結局のところ良し悪しは自分の中の基準値との比較なわけで、食べ比べてみないと分からない部分もあるかなと。

モーニング2軒目。
こちらはパン屋でもありますが、まだパンは全然出ておらず2個だけテイクアウト。

世田谷方面に戻りながらもう1軒パン屋へ寄って、宿に戻ってランニングスタート。

祖師ケ谷へ。

ランニングだと服装より発汗量の問題で入れるお店が限られ、行くなら大衆食堂系になります。
とは言え、どんなお店も歓迎ではないだろうし、基本的にテイクアウトしか選択肢がないかなと。

まあ、運動中や運動後にそのまま行って喜ばれるお店なんて、オギノくらいです (・∀・)

で、有名店のクレープを。
地雷踏むのを覚悟で突っ込んでみましたが、ギリセーフのクオリティで完食できました。

パン屋の開店まで時間があるので、チョロチョロと散策。

木梨サイクル発見。

キーホルダー買っておきました。 無駄に2つ買っておきました (・∀・)

パンを買い、砧公園で味見程度に食べてから公園ランニング。

緑のトンネルで日陰が続く良いランニングコースです。

しかし、今日はランニングには暑かったです (;´Д`)

で、ジェラートのトリプル・ダブルぶっ込んでから終了。

近所なので短距離でした。
テイクアウトのみで、止まっている時間少なめにしては遅いですね。

宿に戻って一息ついて夕食へ。

"筋"労感謝?

いやーアホですねー (・∀・)
このイベントのために東京に来ました。

こんなアホなイベントに行かないと、一生後悔しそうです (´∀`)

ああ、またパワーアップしてしまう、別次元に行ってしまう・・という1日でした。

2017年5月12日
15℃(渋谷区:モーニング)
365日(渋谷区:パン)
パンとエスプレッソと(渋谷区:モーニング、パン)
ル・ルソール(目黒区:パン)
オレンジカウンティ(世田谷区:クレープ)
ラトリエ・ドゥ・プレジール(世田谷区:パン)
アクオリーナ(目黒区:ジェラート)
オギノ(世田谷区:フレンチ)

TB: 0    CM: 8

第2回東京旅ラン:初日

当初は明日の午後から東京に行く予定でしたが、仕事もそれほどなく何とかなりそうなので、1日早めて今日の午後からの出発となりました。

と言っても、今日はパン屋に行って終わり。
今回はレストラン目的で来ましたが、またパンも食べれて幸せです。

で、旅行とは関係ない話ですが、朝練では久しぶりに自転車を。
GWの悪夢で当分乗りたくない気分でしたが、実際に当分乗る機会がなさそうなので軽く。

いやー、ロードバイク・荷物無しは何というラクさ。
東京に向かったら夕方には余裕で着きそうです。

ラン通勤往復。コース変えてますが、遠回りなしの最短ルート2パターン。
けっこう登って行って、けっこう下って帰ります。

GWにアホな事をしてしまい、軽い障害でも残るのではという不安すらありましたが、月曜からいつも以上に好調で、火曜には通勤の最高ペース更新してしまいました。

ちなみに今日は遅い方です。

そして新幹線で東京へ。

地元近辺では、豊橋駅構内に小さなスペースだけである成城石井。
8:00-22:00の営業で、いつも行きも帰りも閉まっており、初めて買い物しました。

東京到着し、宿に荷物を置いて16時半からパン屋へ並んで。

今回は少し買い控えました。

しかし、いつも通り肉と魚まみれの夕食です。
昼はサラダだけにしてこれに備えたものの、全然食べ切れません。

明日からの旅ランは3日で200kmが目標でしたが、土曜は雨のようで・・いやー残念 ε-(´∀`*)ホッ

まあ、楽しめれば何でも良いです。

2017GW旅行:最終日

静岡からの帰りは、海沿いの道を走って行けばいいやと安易に考えておりましたが、静岡中部はほぼバイパスで自転車走行不可。

並走する狭めの一般道があるだろうと思いきや、そんな道はなく、調べてみたら迂回したりややこしいルートを通らないといけないよう。

これから中心部に向かい、もう排気ガス吸い続けるの嫌だし、道に迷いたくないしで輪行ワープすることに。

東海道線がどの程度の乗車率が分かりませんが、さすがに始発なら自転車持ち込んでも余裕だろうと早朝出発。
6両編成なのでけっこう都会なイメージ。僕の地元はだいたい2両です (・∀・)

終点の浜松まで行ってしまいたい気分でしたが、焼津まで推定約80kmほどワープ完了。

焼津で朝食:まぐろホホ肉。

この辺は数年前にレースで走ったと思いますが、いったいどこを走ったんだろうという感じ。

それから御前崎に向かって海沿いの道を。
少しだけ良い感じのサイクリングロードがあり、この旅で初めて開放感がありました。

思ってたよりは綺麗な海の色だったかなと。

しかし、今日はもう乗り始めた瞬間から肩が千切れそうな痛み。
少し荷物を家に送って、数㎏は軽量化したものの、これまでの蓄積なのか前の日よりも強い痛みで。

さらに向かい風が強く、30分に1度は止まって休憩しないとムリな感じ。

この時期は南西からの風で、海沿いが強い向かい風になるのは承知でしたが、それを含めても余裕かなーと。

フラットハンドル&フラペのミニベロで、10㎏近い荷物を背負って、向かい風の中を3日で600㎞ほど走れば、ほんの少しくらいは疲れるのかなーくらいのイメージでしたが・・・半分くらいの距離か。

ええ、完全に自転車ナメてました。どうもスイマセンでした (´・ω・`)

とりあえずコンビニあったら少し止まってみるような流れで。

しかし、本当にコンビニって、食ったら弱りそうな原材料の物しか売ってないですね。
どうりで昔は頑張ってるのに、いつまで経っても弱かったわけだ・・・

で、休憩入れつつ浜松目指して海沿いをヨロヨロと走り続けたものの、いよいよ危険を感じて掛川方面へ逃亡。
もしもの時に考えていたプランを実行する事に。

わざわざ遠回りして、力尽きました。

再び輪行ワープ。

時間1本、列車1両しかない超ローカル線です。

初体験の無人駅からの乗車。
乗ったところで整理券取って、代金は1人ずつ手渡しでした。

ちょっと癒されます。
まあ、こういった所こそ自転車で走るべきなのですが (;´∀`)

地元の方までは路線がないので三ヶ日まで約50㎞ほどワープ。
そして、また人を雇って迎えに来てもらおうと企んだものの誰も捕まらず。

いったん自転車とリュック置いて、ランで帰って、車で取りに戻った方がラクなのですが、コインロッカーがない。
もうライフはゼロなのに・・あと20kmも乗っていられるだろうか・・・

仕方ないので必死で自転車乗りました。

ちなみに、峠の登りはなんとか乗り切ったものの、キツいのは上半身なので、下りで脚を止めててもキツい状態が続き、下りの途中で止まって一息つきました。

そんな状態で、家に着いた時はちょっと泣きそうに (´Д⊂ヽ

しかし、ここ2年ほど右肩上がりで不可能など何もない気分でしたが、久しぶりに挫折を味わいました。

何とか生きて帰れて良かったです (`;ω;´)

2017年5月7日
小川港食堂(焼津市:食堂)

2017GW旅行:5日目

なんとなくの計画だったとはいえ、完全に予定崩壊した今回の旅。

目の前に新幹線の駅もあるし、もう帰ってもいいかなーとも思いましたが、三島は行く機会のない所なのでちょっと滞在してみようかと。

ただ、もともと観光に興味がない上に、特に有名スポットもないので、やはり行きたいところはなく。

まあ、どうせ有名どころは連休中には行けないですが・・
鎌倉や箱根はヒドくて、車で行ったらピーク時は1時間で3キロくらいしか進まないと思われます。

で、ランニングしながら宿の近くをブラブラと。

三島大社。

神頼みするほどの問題を抱えた事がないのは幸せなのかなと。

鹿にエサやり。

ジビエとは違うのであまり美味しそうではないですね。
地元近辺には野生の鹿がけっこう生息してるので、いつか食べたいです (・∀・)

自転車始めた時、同じ道でも車とは見える風景がずいぶん違うんだなと思いましたが、ランもまた変わります。

ランと言うか、徒歩でしか行けない道もあったりして面白いです。

そこそこの距離がありました。

お?と思った瞬間に止まれたり引き換えせたりするのも良いです。

で、うなぎ食べる前にちょっと沼津へ。

大きめな公園があったので、とりあえず走って。

沼津でとんかつ。
過去に2回行ったもののお休み。3度目の訪問にしてやっと食べれました。

わざわざ沼津までとんかつ食べに行っても良いかなと思うくらい、魅力的な職人の仕事です。

三島に戻って、川沿いに整備されたコースがあるとの事で行ってみました。

予想以上に川沿いでした。

溶岩噴出を期待したものの叶わず。

そして6000円のうな丼。

ランチ2発目には多すぎな量で、この後はちょっと走れなかったです (;´∀`)

5kmくらいは歩いてるので、今日もまたショボイ運動量になりました。
今回の条件だと、自転車30kmよりも、荷物なしでラン30kmの方がラクです。

まあ、日中は雨が降りそうな感じはなかったものの、かなり風が強くて、もし海沿いを自転車で走ってたらリアルに泣いたかもしれず、これはこれで良かったかなと。

夜は三島コロッケとやらを。

ランチ以外は特に盛り上がりのない1日となりました。

それにしても肩や背中の痛みが増しており、ホテルにマッサージがあるので頼もうと。
その前にコンランドリー使用のため、館内を何度か歩いてたのですが、2人のデリヘル嬢と遭遇 ( ゚д゚)ハッ!

何かに負けた気分で、"普通の"マッサージを受け・・・しかも、あまり良くなった気がしない (ヽ'ω`)

明日は早朝にワープしてから自転車で帰ります。