雑食食べ歩き人の備忘録

旅行・グルメ・トレーニングの記録

2016沖縄旅行:最終日

沖縄旅行最終日。

昨日一発のダメージなのか5日分の蓄積なのか、吐き気と頭痛とともに目が覚めるという最悪の朝。

やはり1人部屋飲みの方がやっちゃいます (;´Д`)

今日は、いつもの方に誘っていただきママチャリレースに参加。

もともと年明けくらいから水曜祝日のこの週に2日間休み取って、土-水or水-日のどちらかで沖縄旅行しようかなと、そう考えていたところに誘いが来たので決定した感じです。

で、5時間エンデューロを3人ですが、あいにくの雨。
出発前から週間予報がコロコロ変わる感じで、昨日まで持ちこたえたものの、ついに降りました。

雨も含めレースは残念な結果に。
3人チームでも実際のところ1人で走った方が速いですが、もし1人で走っても勝てないくらいのレベルでした。

まあ、相手は10人チームですが (;´∀`)

それでも、ママチャリとは言え沖縄でもレースを経験できたのは良かったです。

1度はツールドおきなわも出たいと思いながら実現しなかったのは、自転車の持ち込みがネックなのですよね。
北海道でも沖縄でも、ママチャリレースはレンタル自転車も用意されるので気軽に参加できます。

旅の選択肢にいかがでしょうか (´∀`)

終了後は温泉へ。

何だかんだで時間に追われ続けていた感もあり、この旅で初めてゆっくりしました。

その後、ちょっと買い忘れたものがあるのでレンタカー返却所の近くにあるイオンへ。
食事は空港でしてみる予定も、イオンのフードコートに沖縄そばを出すお店があったので食べてみました。

これで650円!
場所も場所だし、さすがに不味いだろうと変な期待をしたものの、良い意味で裏切られました。

最後の食事は空港にて1杯。

厳密に言えば最後はファミマ。

沖縄のコンビニはファミマ8割:ローソン2割くらいの印象で、滞在中に他の店舗は見ませんでした。

そして名残惜しくも搭乗で、セントレア着は0時過ぎ。

滅多に行けない所だけに、翌日仕事だろうが睡眠時間削ってでも長く滞在したいですが、旅好きでない人にはこの辺が理解されず、そのため誰かと旅行できないのですよね。

と、あっと言う間の5日感でした。

いつも旅行で強制的に身体を休めてますが、今回は肝臓だけダメージ残しました (;´∀`)

しかし、1度行ってみたらやりたい事が増え、これから沖縄は毎年行っても良いかなという感じです (´∀`)

2016年11月23~27日 沖縄旅行:最終日
美らSUNビーチ(豊見城:レース)
亀そば(那覇:沖縄そば)
キリンビア&スナック(那覇: バー)

category: 旅行記

thread: 日記というか、雑記というか…  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4

2016沖縄旅行:4日目

人生初の3日連続の深酒明けのでの、沖縄4日目。

今日は途中で寄り道しながら那覇に戻るプラン。
その前に、お世話なりすぎた宿を後にする前にダムカード収集に。

宿から3kmと5kmほど離れたところにダムが2つあるので、ポタリングで行ってみました。

沖縄ではダムの施設にもシーサーが。

沖縄はカタツムリも何やら違います。

名残惜しく金武町を後にし、南下しながら買い物をして、うるま市のダムにも寄り道。

そしてダムのベンチでスーパー等で飼った沖縄料理の惣菜を。

最も気軽にいろいろな料理を食べれるのはスーパーとも言えますが、沖縄のスーパーの生鮮・惣菜コーナーを見るだけでもけっこう面白いかと思います。

大自然ビューにて食事。

沖縄のダムは施設内がかなり広々として駐車場やベンチもたくさんあり、遊具のない公園みたいな感じです。

その後は海の上をランニング。
この旅ではランは一切やらずに身体を休めるつもりでしたが、これは走るしかない!という道でした。

そして那覇に戻って自転車返却し、今日は店飲み。

そばだけでなく沖縄料理そのものが、これまで持っていたイメージと全く違う美味しさ。
失礼な認識でしたが、美味しい沖縄料理は沖縄でしか食べられないかと。

まあ、ジャンルにもよりますが餅は餅屋です。

なお、お店選びに関しては、観光地ど真ん中のお店は危ないですが、日曜休みのお店は信頼度高いと思います。
年中無休とかのお店は、大手チェーン店同様でバイトでも作れるクオリティです。

国際通りにはマリオカートが。

こんなところも観光スポット!

そして待望の?部屋飲み。
今日は一人飲みなので日付け変わる前には終われそうです。

2016年11月23~27日 沖縄旅行:4日目
金武ダム(金武町:ダムカード)
漢那ダム(宜野座村:ダムカード)
倉敷ダム(うるま:ダムカード)
うるまジェラート(うるま:ジェラート)
海中道路(うるま:ランニング)
なかむら家(那覇:居酒屋)

2016沖縄旅行:3日目

3日目は本部半島1周サイクリング。

そのサイクリングをするにあたり、距離は130㎞くらいが良いなと思って宿泊先を金武町に選んだのですが、初対面の人と深夜まで飲むというまさかの展開で、早起きができず。

ただ、昨日も一昨日も1日ダウンしそうなくらい飲んだものの、泡盛は変なダメージが残らないようで、ダルさはあっても頭痛などはなく自転車乗るくらいなら余裕そう。

とは言え、日没前にはサイクリングを終了したいので、名護市まで車で移動することにしました。

車で25㎞ほど走り、10時前に名護市へ。

21世紀の森公園スタート。

と、その前にすぐ近くに歩いて行って、沖縄そば6杯目。

当初の予定をいくつか変更し、サイクリングしながら今日もそば名店を巡ります。

スタートし、海沿いをぐるっと周り本部町。

沖縄そば7杯目。

今帰仁村にてダチョウ食いを。

海の上を走って。

名護に戻り沖縄そば8杯目。

そば屋は有名店ばかり回っているせいか、僕もそうですが店内は観光客ばかり、写真撮影している人ばかりと。
この手のお店は危険な人気店ですが、なかなか沖縄そばはハズレません。

で、ちょっとショートカットもありつつ、16時半に帰還して約80㎞。

帰り道に沖縄料理店で夕食の予定でしたが、もしかしたらと思い聞いてみるとテイクアウトOKとの事で、持ち帰って宿で食べることにしました。

車なので店では飲めないですからねー (´∀`)

で、軽く飲み食いしてると、宿の方が「今日もやりましょう!」と。

僕「え、今日も?いやー今日は・・」
宿「女の子3人呼んでおきましたよ」
僕「じゃあ、やりますか!」

女の子たちが9時に来るらしいので、1時間前からしっかりウォーミングアップ。

実際に来たのは10時。 さすが沖縄!

この辺まで記憶ありますが、終了は2時半だったとか。

しかし・・旅先だとモテるのか?

何だか普通に会話できるし、どうやら僕は新たな領域に入ったようです。

2016年11月23~27日 沖縄旅行:3日目
本部半島(サイクリング)
宮里そば(名護:沖縄そば)
きしもと食堂(本部町:沖縄そば)
新垣ぜんざい屋(本部町:沖縄ぜんざい)
ダチョウらんど(今帰仁村:ダチョウ料理)
羽地ダム(名護:ダムカード)
我部祖河食堂(名護:沖縄そば)
名護曲(名護:沖縄料理)

2016沖縄旅行:2日目

沖縄2日目。

今日は首里エリアに行って、その後いったん那覇を離れるプラン。

早朝から活動予定も、昨晩の古酒がきいたのか7時過ぎまでぐっすり。
ただ、強烈なのをけっこう飲んだわりに二日酔いはなく、気持ちの良い目覚めでした。

今日からはレンタカーを4日間。

日産マーチ。

さらにレンタサイクルも3日間。

ジャイアントのクロスバイク。

色が合いました (´∀`)

前輪外すだけで何とか積めます。

で、首里エリアまで行き、首里城近くの有料駐車場に停めてちょろちょろ自転車移動。
観光スポットは興味ないので首里城公園には一歩たりとも入りません (;´∀`)

首里エリアはすさまじく坂ばかりで、住宅街でも勾配20%以上ありそうな道がたくさん。

ポタリングでもなかなかハード。

まず和菓子屋に寄ってから沖縄でもダムカードをゲットに。

タダで貰える物ですが、現地まで行かないと貰えないものでもあるので沖縄のカードはけっこう貴重かと。

そして今日もそばを食べに。

伝統を受け継ぐ老舗にて、沖縄そば3杯目。

素敵な外観のお店にて、沖縄そば4杯目。

緑に囲まれたテラス席にて、沖縄そば5杯目。

文字通り味のあるお店で食べれば美味しさもアップです。

続いてケーキ屋へ。

沖縄ではパン屋もケーキ屋も1軒ずつのみですが、おそらくベストのお店の選択であったと思われます。

那覇を後にし、高速に乗って今日・明日は金武町(きんちょう)に宿泊。

今日の夕食は名物タコライスを。

他はケーキ5個あるし、スーパーで買った地元料理の惣菜にて、今日は宿の部屋で泡盛だぜ!と。

が、なぜか宿のオーナーとその友人、他の宿泊者たちと飲む事になりました。
しかも19時~2時まで・・5人で泡盛3升・・・沖縄人ヤベェ :(;゙゚'ω゚'):

しかし、この宴会もですが、昨日の山羊料理屋でも、気づいたら隣の席の女性客2人組と3時間以上話してたましが、僕は相当レベルの人見知りでコミュ障なので、そんな事ができるはずないのです (;´∀`)

いやー、沖縄マジックおそるべし (・∀・)

2016年11月23~27日 沖縄旅行:2日目
ぎぼまんじゅう(那覇:和菓子)
金城ダム(那覇:ダムカード)
首里そば(那覇:沖縄そば)
てんtoてん(那覇:沖縄そば)
すーまぬめぇ(那覇:沖縄そば)
ランヴォール(那覇:ケーキ)
キングタコス(金武町:タコライス)
ゲートワン(金武町:タコライス)

2016沖縄旅行:初日

働きすぎのご褒美休暇なのか、休暇取るために働きすぎたのか謎ですが、なんとか休みを貰って今日から沖縄に5日間の慰安旅行へ。

と言っても、有給休暇2日分取っただけなのですが (;´∀`)

いつも旅先にはできるだけ長時間滞在したいので、車でも電車でも早朝出発・深夜帰宅が基本。
飛行機でも同様で、往路は朝6時、復路は22時のフライトで、5日間フルに滞在予定です。

で、8時30分ごろ那覇空港着。

こんな時間の便だと飛行機代も安く、いつもの豊橋~東京(品川)間:新幹線グリーン車よりも安いです。
ただ、行きも帰りもセントレア直通ホテルで宿泊する必要があり、結果的にかなり高くつきます (;´∀`)

今日は那覇市街地をウロウロと。

小さな飛行機ながら満席近い状態でしたが、沖縄旅行はレンタカー移動が当たり前なのか、モノレールは空港駅出発時には貸し切りでした。

宿に荷物を置いてからテクテクと食べ歩きへ。

まずは新都心エリアに行きパン屋。

わざわざ沖縄でパンもないですが、他に開いているお店もないのでウォーミングアップに。
ただ、わりと当たりまして、幸先良いスタートとなりました。

そして、沖縄そばを食したのですが、おや?これは・・・

予定変更して、状況次第でのもう1軒の候補だったお店をハシゴしてみました。

本場の沖縄そばはもちろん、なんちゃって的な物も含めて初めて食べましたが・・・こんなに美味かったのか!

パン8個食べてる場合じゃなかったか?
明日からは3食沖縄そばもアリかな?と思える味です。

あ、3食って言うのは、ランチに3食のことですが (・∀・)

続いて沖縄ぜんざい。
気候的な問題もあってか、ぜんざいがかき氷である事に特殊な文化を感じます。

そして国際通りへ行き、市場を見学。

肉。

魚。

お土産用にサーターアンダギー。

生ジェラート。

移動してコーヒータイム。

すぐ隣でビールタイム。

夕食はヤギに挑戦。
おそらく苦手な味や匂いの物だと予想できますが、沖縄来てヤギ食べないわけにもいかないだろうと。

まあ、ヤギの味よりも、お店自体が経験できて良かったなという感じでした。

初日としてはパーフェクトなスタートだったと言って良いかと思います (´∀`)

2016年11月23~27日 沖縄旅行:初日
ルキュイップ(那覇:パン)
てぃあんだー(那覇:沖縄そば)
いしぐふー(那覇:沖縄そば)
富士家(那覇:沖縄ぜんざい)
歩(那覇:サーターアンダギー)
ジェラ沖縄(那覇:ジェラート)
琉球珈琲館(那覇:コーヒー)
ヘリオスパブ(那覇:バー)
さかえ(那覇:山羊料理)